もんどり

2010年 7月12日 晴れ







職場のそばに溝がある。
ドブといってよいほど汚い、細い溝。
しかし侮るなかれ、ザリガニ、ドジョウ、正体不明の小魚が多数生息し、過去には40センチを超えるタウナギまで出没したこともある。

毎年春になれば水中がモゾモゾしだし、ゴールデンウィーク前の溝掃除では泥に混じってドジョウがニョロニョロとあがる。

現在僕はそこで捕まえたドジョウを飼っている訳だが・・・。


さて、前置きが長くなったが、今回は主に正体不明の小魚をなんとかして捕獲しようと試みた。
何とかして、、、、などといわず、網でガサッと掬えばよいのだが、そこはやはりアラフォーのオッサンが職場近くの溝で網を振り回しているのは いろいろと問題があり、できればスマートに人目を避けて捕獲したい。

そこで思い出したのが、以前ヤスが何度か作って(失敗して)いる、ペットボトルもんどり。
あれなら、ソーっと仕掛けてソーっと回収すれば人目につかない。


しかしうまく捕れるだろうか。
以前ヤスが川で何度か仕掛けたときは、全く1匹も捕れなかった。

まぁいい。とにかくやってみよう。

職場にて昼休みペットボトルを加工する。

「なにやっとんじゃ」という視線を跳ね返しながら、完成!






お茶っ葉を入れる袋に熱帯魚用のエサを数種類詰め混んだ。





これにオモリになる鉄を輪ゴムで固定して、溝に沈める。

溝といっても水はほとんど流れていない。
やっとこさペットボトルが3分の2沈むくらい。
(500mlのペットボトル使用)







あ、いきなりデカいザリガニがちょっかいを出しに来た!






うーんこのまま見ていたいが、職場にもどらなければ・・・。
(昼休み終了の時間なのだ)





〜 4時間半後 〜


さあさあ、何が捕れてるかな^^
ソーっとあげてみると・・・。



(゚Д゚)何にも入ってない!



結構苦労して作ったのに!楽しみにしてたのに!
チビザリガニくらい入ると思ったのに!


(T_T)


(・o・)


ヽ(゚Д゚;)ノ


小さいけど何か動いてる!












これは・・・ヨシノボリ?

あまりにも小さくてよくわからんけど、とにかく1匹でも捕れてよかった!

ま、網で掬えばザリガニや正体不明の魚なんてもっといっぱいすぐに捕れそうだけれども ^^;

とりあえずはこの魚、もって帰って水槽で飼うことにした。
もう少し大きくなったら魚種もハッキリするだろう。









雑水

top