DSC-SX550





このカメラは僕が現在に近い形のカメラとして最初に使ったカメラといえる。

C−800Lではいろいろと不便な点もあり、デジタルカメラの撮ってはすぐ消す、とか何枚も撮っていいものだけを残す、といった軽快な使い方ができなかった。

その後2年ほどたち、デジタルカメラも恐ろしいスピードで技術革新がなされていった。
ウェブでいろいろ見ていたところ、このデジカメが「反応が速い」「動画が面白い」という評判を得ており、サンプルを見る限り画質もすばらしかったので、購入することに。

手にしてみて色々な点で驚いた。
  • 背面液晶が非常に綺麗(これは最近のカメラと比べても綺麗と思う)。
  • 画像の発色がすばらしい
  • 動画が面白い(ただし制限がかなりある)
  • 起動・その他動きがきびきびしている。等々
C-800Lとは比べるまでもなく操作性・画像とも雲泥の差だった。

このデジカメではかなり写真を撮ったと思う。


ただし、もちろんそれも当時の感想として。
最近のデジタルカメラと比べると、やはり大きく重く、画素数にしても満足いくものではない。
それでもいまだに手元に残してあるのは、初期の頃の愛着からか。


購入時期:2000年終わり頃


2006年5月 記




参考)
メーカーページ
・・・情報の掲載を終了しました。。と書いてありますな。




2011年8月 下取りに出しました。





雑水

top