eggy





エギー(と読むのだろうか??)。

NTTドコモが映像の配信サービスをもくろみ作った機器、、、なのかな。
実はあんまりよく分からない。
とにかく、これを購入した理由は、安いMPEG4動画カメラということ。

このカメラ?は上記映像サービス普及のために投入されたという背景もあり、機能に対して価格が非常に安かった。
僕が購入したのは確か7000円くらいだったと思うが、やり方によっては2000円くらいで手に入れた人もいるみたいだった。

ネット情報では、機器自体作ったメーカーはどうもシャープらしく、インターネットビューカムと機能的には遜色がない、ということなので、この値段は破格といえるだろう。

もちろん、動画に興味の無い人には無用の長物ではあるが。

本来の使い方としては、カード型通信機器と組み合わせて使うようだが、僕はコレ単体で使っていた。MPEG4という動画形式は圧縮率によって高画質から低画質までかなりの広範囲をカバーできるようで、この機器に関していえば、高圧縮のそこそこ画質によりインターネットで公開あるいはメール添付可能なサイズの動画を撮るのに適していた。


まぁ、「面白そう!」と思って買ったけど、実はほとんど使ってない。
タッチパネルとか回転レンズとか、機能的には面白いしお金もかかってるんだと思うが、ドコモの映像配信サービスがブレイクしたとは聞かないので、売り手側のもくろみは大ハズレだったにちがいない。
新興通信産業は、ネット環境の急激な変化、とか、技術の進歩とか、読みが外れると怖いですねぇ。


購入時期:2001年頃だったと思う

2006年5月 記









雑水

top