EOS M2







もうそろそろ、ペンタックスQの新型が発表されないかなぁ・・・とニュースを見ているうちに、 またじわじわとデジカメ購買欲が頭をもたげ始めた。


僕はデジカメを発売直後に買うことは少ない。

それは、単純に高いから。


だってねぇ、デジカメって、発売後1年半くらいすると、半額以下になるものが多いし、下手すると70%オフとかにも なってしまう。

それはもちろん、スペックとして時代遅れになったからだけれども、あまりにもひどい値落ち率。

発売直後の新機能満載のものが魅力的なのはもちろんだが、有限資産を投下して購入する一個人としては、 コストパフォーマンスは重要。




今回購入したのは・・・。

キヤノンのミラーレス機、EOS M2 !

M3ではなくM2 ということで、上記導入部の文章となる(笑)。

本当はM3と最後まで迷ったんだけど、やっぱり高いねぇ。

チルト式液晶やファインダーなんかはすごく魅力的だけど・・・。


まぁでもM2で良いところは、M3より小さくて軽いというところ。
せっかくのミラーレス、小さくなくては!

画質としては、十分満足。

解像度はM3に負けるけど(M2:1800万画素 M3:2420万画素)、 さすがAPS-Cだけあってぼかそうと思えばボケるし、解像感もある。

僕のカメラとしては初めての機能、タッチパネルシャッター(こういう呼び方でよかったかな)も、 なかなか快適。


釣りに持っていくカメラではないので、いつものごとく「何撮ろう??」の状態だが、 とりあえず昼食の焼きそばなんかを撮ってます^^;









・・・本音をいうと・・・

今回の買い物はちょっと失敗したかなという気もしないでもない。

M2が悪いのではなく、大幅モデルチェンジしたM3への未練。

やっぱり新しいのを買っとくべきだったかなぁ。

でもねぇ、他にも欲しいものあるしねぇ (。-_-。)









購入時期:2015年 8月

   2015年9月記 



参考)
メーカーページ
キヤノンEOS M2






雑水

top