サイバーショット F77





オークションで探し物をしていると、ついつい関係ないものまで落札してしまう、というのは万人共通の悩みですねぇ〜。



・・・ということで、落札してしまった。

このデジカメは2002年11月発売とあるので、かれこれ5年くらい前のもの。
当時、欲しいなぁと思いつつ値下がりを待っていたが、とうとうあまり下がらないまま市場から消え、買いそびれた。

特徴は、なんといっても回転レンズ。
「自分撮りに最適!」などという人もいるみたいだが、僕の場合自分は撮らないので関係ない。
それよりむしろ、ローアングルとかハイアングルの写真が撮りやすいということがポイント。
例えば魚を地面において顔を正面から取ろうとすると、ファインダーを覗くカメラや、背面液晶カメラでは撮りにくい。
また、普通に写真を撮るときでも、レンズをまわしてお腹の辺りで構えられるので相手にプレッシャーをかけずに撮ることができるらしい。
カメラを構えて「撮るぞ〜!」といわれると緊張する僕は、その辺りの感覚はよく理解できる。

画素数は400万画素。
最新のカメラと比べると1/3だが、僕の場合400万画素もあれば必要十分。
ただ、画質はちょっとノイズが多いなぁ。それと1.5型の液晶モニタはやっぱり小さい・・・。

とはいえ、回転レンズといういかにもデジカメらしい構造はやっぱり良い!
以前持っていたカシオのQV-2800(回転レンズデジカメ)は、大きすぎて持ち歩く機会が少なかったけど、これなら楽に持ち歩けるサイズだし、レンズキャップも無いので気軽に写真を撮れそう。

面白い写真が撮れるといいな。



購入時期:2007年7月

2007年7月 記



参考)
メーカーページ
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-F77/







雑水

top