キヤノン EOS KISS







ついに買ってしまった一眼レフ。

今までも何度か欲しいなあと思ったことはあったが、カメラが好きなだけで写真にはそれほど興味のない僕は、「写真を撮る目的で出かけることはありえない」ということで購入を見送っていた。
しかし、コンパクトデジカメを複数所有し、日ごろから新製品のニュースをチェックしていると、当然「撮影技術」や「一眼レフ用レンズ」の記事なんかも読むわけで、 そうこうしているうちに「一眼画質」にも興味を持ってしまった。

とはいえ、釣り以外はどちらかというと引きこもりがちな生活を送っている身としては、高級一眼レフ+レンズというのは考えられない。

ということで、オークション。
レンズ付き初代EOSを約30000円で落札。

さて、使ってみると、やはり大きく重い。
撮影に気軽さはない。

しかし、あたりまえだが、画質とオートフォーカスの速さは素晴らしい。

それと背景をぼかした撮影ができるということもコンパクトカメラとの違いかもしれない。
背景がきれいにぼけているとなんとなくプロっぽい感じの写真になりますなぁ。

このカメラを釣りに使うことはなかなか厳しい(というかたぶん持っていかない)と思うが、今後ホームページの表紙の写真が芸術的になる可能性はある(?)。




購入時期:2009年11月

2009年11月 記



参考)
メーカーページ
EOS Kiss Digital







雑水

top