キヤノン EOS KISS F







先日買ったイオスキスをひょんなことから知人に譲ることになり、またまたオークションを徘徊。

年末で相場が高いような気もするので気長に探していたがなかなか決まらない。


高い(上等の)カメラは身分不相応だし、かといって前と同じというのも面白くない。

XかX2あたりかなぁと思っていたが、結局Fになった。
キヤノン EOS KISS F

Fの意味はFamilyだそうで、X2の廉価版という位置づけらしい。

たまに釣竿とかリールとかでも、「初心者向け」を前面に押し出したネーミングがあるが、これってどうなんだろう。
コンセプトとして「初心者向け」というのはよいと思うが、それを名前にしなくてもいいと思うのだが。
初心者でも上級者でも「初心者向けです!」と書いてある道具を使うのはあまりよい気はしないのでは?
そんなこと思うのは僕だけ?


そうはいっても結局これにした理由は、値段と機能のバランス、あと「F」って書いてあるところのKissの文字が緑色だったこと。
そう、僕は緑好き^^;


さて、カメラの特徴。
ざっと調べたところではキヤノンの一眼レフの中では一番軽い。
それと引き換えにボディは安っぽい。
バッテリーは結構持つ。
ライブビューも使える(けど僕はあんまり使わないかも)。
写りは・・・、これに関してはレンズや腕が大きくかかわってくるのでなんともいえないが、個人的には全く不満はない。



せっかく買ったのだから、がんばって使っていこうと思う。







購入時期:2010年1月

2010年2月 記



参考)
メーカーページ
EOS Kiss F







雑水

top