DSC-U10





こいつが発売された時、少しだけ先行してカシオのエクシリムが発売され話題をさらっていた。
両機ともコンパクトさではずば抜けており、画素数もメガピクセル超と似ているところが多い反面、

エクシリム:小型軽量でリード・パンフォーカス・レンズバリア無し・マクロ機能無し
U10    :ぼってりしたデザイン・オートフォーカス・レンズバリア有り・マクロ有り

などの違いから購買判断が分かれた。

僕の場合は、発売から1年弱が経って値段も落ち着いたころオークションで購入。
ソニーの提唱していたビジュアルブックマークをすべく持ち歩いたが、それ程多くの写真を撮った記憶はない。

個人的には、ソニーは記録メディアがメモリスティック系なためあまり好きではないが、形状・機能等魅力的な製品が多いのも認める。

使った感想
小さいので持ち運びは便利。ただし、今となっては携帯電話にも大きく負ける画素数となり、また、他のデジタルカメラもコンパクトなものが数多く出ているため、あえて使用するような場面は無い。
買った当時から思ったが、やはり液晶は小さすぎる(1インチ)。

釣りに行ったときの写真を写真屋でプリントしたことがあったが、結構見られた。

200万画素超のカメラつき携帯と比べても、画質的にはこちらの方がいいと思うので、ビジュアルブックマークしたい人にはまだまだ使えるだろう。


購入時期:2002年12月

2006年5月 記


参考)
メーカーページ
製品情報なくなりました。







雑水

top