ソニー DSC-WX7







ひさしぶりにデジカメを買った。

前から気になっていたシリーズのカメラが、なんとなく立ちよったカメラ屋で、価格コムより安い値段で売られていたのでつい・・・。

それにしてもデジカメって安くなったなぁ。

昔は4万〜5万、もっと昔はもっと高かった。

機能も充実して小さくなって軽くなって、このカメラなんか1620万画素もあって14700円。


デフレの極み?




では早速このカメラの特徴を。

このカメラ自体の特徴としては、動画性能が高いことと暗所(夜景)撮影の得意なことがあげられる。

ただし、僕にはあまり関係ないかも。

動画は他のカメラでも撮れるがほとんど撮らないし、夜景にいたっては全く撮らない。
ただ暗所ということでいえば、室内はたまに撮るのでぜんぜん需要が無いわけではない。


では、何に期待してこのカメラを買ったのか。


それは・・・、総合的機能に期待して^^;


実は、僕の周辺の人は僕がたくさんデジカメを買っているように思っているが、結構最新のカメラは少ない。

そんな僕にとってこのカメラは・・・。


・広角26ミリスタート
・裏面照射型CMOSセンサー
・HDR+インテリジェントオート
・フルハイビジョン動画
・USB充電
・3D撮影

といった僕が初めて手にする機能が満載で、しかもバッテリーを含む重量が120gと小型軽量ながら1620万画素もある。

いや〜やっぱり技術は日々進歩してますなぁ。



で、職場や家の周りで試し撮りをしてみた。


ん?


んん〜


画質の部分は技術が進歩してませんなぁ(T_T)



レンズが悪いのか、どうも写りにムラがあり、部分的に流れる。
感度を低くして(最低感度ISO100)も、ベタッとした画質。
まぁ1620万画素もあるので、縮小すればきれいなのだが。

それでもやはり、暗いところや逆光ではオートで撮ってもしっかりと撮りたいものが撮れる(露出等が適正)ことが多く、最新技術は伊達ではない。


まだ試していない機能もたくさんあるので、楽しみながら使っていきたいと思う。


でも、ちょっと華奢なんで、釣りには持っていけないかな。。。





購入時期:2011年8月

2011年9月 記



参考)
メーカーページ
DSC-WX7







雑水

top