ディマージュ Z2


MCプロテクターフィルター装着時


光学10倍ズーム機。
カシオのQV-2800UXを手放してからは高倍率カメラ無しの状態が続いた。
無しでもぜんぜん全く何の不便もないのだが、無いなら無いで欲しくなる。
そういうものですよね?みなさん。

というわけでコイツを購入。
形が独特で賛否両論あるようだが、僕は好き。
「バッシブAFセンサー採用のジェットAF」ということで、要するにオートフォーカスが速いといううたい文句に期待したが、期待通り速かった(ので、たまに大きくピントを外すことは目をつぶることとする)。

ただ残念なのは購入後、日をあけずして後継のZ3が出たこと。
そのZ3は、画素数アップだけでなく、手ぶれ補正機能までついていた・・・。


単三電池対応でもあり、本体が大きく重いので外に連れ出す機会が少ないのだが、結構気に入っている。
一度画像が縞々になるという不具合がでたので修理に出したが、その後すぐ「コニカミノルタがカメラ事業から撤退」というニュースが発表された。
今度壊れたらソニーで直してくれるんかなぁ。


購入時期:2004年4月

2006年5月 記



参考)
メーカーページ
説明書だけありました







雑水

top