車歴


僕は車にはあんまりこだわりがなくて、「雨漏りせず」「荷物がある程度乗って」「それなりに走れ」ば、問題ないと考えている。

なので、コストパフォーマンス重視。

初めて乗ったのは、カローラの4速マニュアル車で、周りからは「モロに営業車やな」と言われたが、がんばって走ってくれた。

その後に買った車は「三菱ギャラン」。
その頃外回りの営業職で、自分の車を使わなければならなかったので、会社から「4ドアセダンしかダメ」と言われていた。

車に詳しくない僕が、友人と一緒にとりあえず中古屋に車を見に行ったら、「これどうですか」といわれたのが「ギャラン」。
「じゃ、これで」
といって買ってきた。


月日が経ち、職が替わっても、外形はボコボコになりながら元気に走ってくれている。





2002年 11月

車を買い替えた。
11万キロを走破し、台風時は床上浸水も経験したギャランだが 9月の中頃からデンジャラスなサウンドを奏ではじめた。
10月車検だったこともあり、買い替えを決意。
中古車屋で商談すること4時間。
ハンコを押してしまった。

水没後も元気に走ってくれたギャラン。
君はよく頑張った。6年間ありがとう。




で、買った車が「カルディナ」。
自分の車としては初めてのオートマ車。
厳しい財政状態から苦労して捻出した予算を いとも簡単にオーバーしてくれた「カルディナ」。
君には今後、最低6年間の過酷な労働が待っている。
もちろんメンテナンスは必要最低限だ。
がんばってくれたまえ。






2006年9月


やってしまった。

全くもって、自分が悪い。

ああぁ。




他人にも自分にも怪我が無かったのがなによりだが、「カルディナ」君は廃車。

あと二年以上乗るつもりだったのに。

ごめんなさい、「カルディナ」。
短い付き合いになってしまった。




事故後



柿之介:「これ修理って無理ですか?」
車屋さん:「無理とは言わんけど、高いしね。廃車が妥当と違うかな」
柿之介:「そうですか・・・。そしたら仕方ないですね。廃車にしてください」
車屋さん:「わかりました」
柿之介:「ところで、なんかいい中古車無いですか?安いやつ」
車屋さん:「どんなのがいいの?」
柿之介:「車はあんまりわからんので・・・。」
車屋さん:「そうですなぁ・・・ ・・・ ・・・ おんなじのやったらあるけど」
柿之介:「え、同じの?うーん、いくらですか?」
車屋さん:「○○円でいいよ」
柿之介:「(それなら買えるな)ちょっと見せてもらえません?」
車屋さん:「そしたら持ってくるわ」


ということで、見せてもらったのが、年式も同じカルディナ。
多少の違いはあるが、運転席に座ったら、オーディオ以外全て同じ景色で全く違和感無し。
別にカルディナにこだわりがある訳ではないし、せっかく車を買い換えるんやったら別のがいいとも思ったが、

  • 通勤に使うので早くほしい
  • 安い(総額的に)
  • 別に悪いところもないし・・・

といったところで、決めてしまった。

思えば僕の車選びは、いつも即決。
決断力があるのではなく、車にこだわりがないからだろう。


では新車紹介!


うーん、変わらん。
たぶん、近所の人は車が変わったことに気づいてないだろうな。

正面から見たら、カンガルーバンパーとフォグランプがなくなったので少し頼りない感じになった。その代わり、サンルーフがついた。


初代カルディナの分もがんばって走ってね。





2007年2月

いや、今度は僕が悪いわけじゃないよ。
信号待ちをしてただけなんで。

という訳で釣りに行く途中で追突された。


奈良に帰って車屋さんに見てもらうと・・・。

車屋 「あれ〜、柿之介さん、、またやったの?」
柿之介 「違いますよ。これは僕が悪いんじゃなくて、止まってるところを追突されたんです。いくら僕でもそう何度もバックで突進したりしませんよ」
車屋 「そうですか。それはお気の毒に。この様子だとトラックかなにか?」
柿之介 「そんなに大きな車ではなかったですけどねぇ」
車屋 「体は?首とか大丈夫?」
柿之介 「全然大丈夫ですね」
車屋 「ほぉ〜、丈夫な体してるねぇ〜」

結局修理するには損傷が大きすぎるということで、「全損・廃車」となった。

ああ、2代目カルディナよ。短い付き合いだったなぁ。

(写真を撮る間もなく、カルディナは引き取られていった)


車屋 「今度はどんな車がいい?やっぱりカルディナ?」
柿之介 「いやぁ〜、もうやめときます。でも、ステーションワゴンみたいな形が好きなんで、いいの探しておいてください。なるべく早く」
車屋 「そしたらうちの店にきてパソコンで選ぶというのはどう?」
柿之介 「パソコン?」
車屋 「そう、業者用のオークションやけどね」
柿之介 「それを僕が見てしまったら、そちらの仕入れ値がバレるんと違います?」
車屋 「ええよ、もうめんどくさいから。うちはいつでもこんなんですわ」

ということで、オークションを見てみる。

車屋 「希望の車種は?」
柿之介 「ワゴンタイプ。トヨタのカリブあたりどうかなぁ」
車屋 「数が出てないし、あんまり程度のいいのがないなぁ」
柿之介 「そうですか。僕はあんまりようわからんので」

いろいろ見てみたが、あまりいいのがないということでその日は撤収。

後日。
車屋電話 「柿之介さん、いいのがあったんで仕入れてきましたよ」
柿之介電話 「仕入れてきたって・・・、もう買ってきたんですか?」
車屋電話 「もし、気に入らんかったらそう言ってもらったらいいですけど、とりあえず買ってきました!」
柿之介電話 「むぅ〜、なんていう車ですか?」
車屋電話 「ホンダのアコードワゴン 2300CC 色は白」
柿之介電話 「うー、それでいくらですか?」
車屋電話 「○○万くらいかなぁ、こみこみで」
柿之介電話 「(ちょっと、、、高いな)う〜ん」
車屋電話 「まぁ、いっぺん見てください」

という訳で、見に行った。


うーん、でかい。
2300 CCもいらん、もっと小さくていい。
税金その他、維持費がかかる。
燃費も悪い。
色も濃い色の方が好き。
しかも、会社の駐車場で隣の車が白のアコードワゴン。


車屋 「どうですか?いいでしょう (^^)」
柿之介 「うーん、まぁその・・・」
車屋 「え?ダメですか?(゜〇゜;)」
柿之介 「いや、もうちょっと、小さい方がいいな・・・」
車屋 「えぇ!いいと思うんですけどねぇ、これ (・_・、)」
柿之介 「色も濃い方が好きですし」
車屋 「そうは聞いてましたけど、、まぁねぇ」
柿之介 「うーん・・・これ、買ってきたんですよねぇ?」
車屋 「うーん・・・、いや、気に入らないようでしたら別のを探します」
柿之介 「でも、もう仕入れたんでしょ?これ」
車屋 「はい、まぁ・・・。うーん・・・」
柿之介 「うーん・・・」



という訳で、代車に乗ること1ヶ月。

やっとこさ 新車発表!


アコードワゴン

車の知識は全くないし、こだわりもあまり無い。
だから購入時は人の意見を素直に聞くことにしている。

車屋さんがお買い得と言っていたので、たぶんお買い得なのだろう。
形としては好みだし、かっこいいと思う。
車体が長いのでぶつけないように気をつけよう・・・。

さあ、これで釣りに行けるな。





2013年2月


時は流れて、2013年。

その間、いろいろありました。


アコードは元気に走ってくれて、特に問題もなし。

でも通勤に使わなくなって乗る機会が激減し、ついにバッテリーが上がってしまった。

仕方がないのでバッテリーを買ったが、よくみるとタイヤもヒビだらけで、これは危ない。
しかしタイヤも替えるとなると結構なお金がかかるのでは・・・。


最近はガソリンの値上がりとエコロジーの観点から燃費の良い車がぞくぞくと出てるし、 ここはひとつ生まれて初めての新車購入を検討してみようか!

乗る機会が減ったこともあるし、燃費や維持費を考えて、軽自動車はどうかなぁ。


柿之介: 「軽ならどんな車がいいかなぁ」
ハセやん:「ダイハツのタントかホンダのNBOXがいいんじゃないですか?」
柿之介: 「ふーん、じゃぁそれにする」
ハセやん:「え?」


車なんてよくわからんし、ハセやんが即答したのだからそのどちらかでいいだろう。

あとはその2つから1つに絞れば完了!さすがにこれは現物を見ないことには決めにくい。

という訳で、近くのディーラーへ。

ディーラー同士も近いので一日で両方試乗して、カタログももらってきた。


その晩SNSにて、
「新車を買おうと思うんやけど、タントとNBOXどっちがいいと思う?」と聞いたところ、 NBOX 3票  タント 0票  無効票 2票 となり、NBOXの圧勝。

うーん乗った感じと営業マンの印象はどちらもダイハツ タント の方がよかったけどなぁ。

その後一週間悩み、翌週もう一度ディーラーへ。

オプション(といってもほとんどつけてないけど)や、仕様、値段を出してもらって再検討。

最終的にはホンダNBOXのターボ仕様に決定した。



さてそのNBOX。

人気があるらしく1ヶ月半も待っていよいよ納車日。

天気は朝からパラパラと雨が降り、雷鳴が轟く絶好の納車日和(T_T)
こちらの希望でディーラーでの納車だったので、ディーラーに出向く。

いよいよ御対面。
この歳になって初めての新車購入。

おー、ビニールかぶってるねぇ^^
お、ちゃんとテレビ映ってるねぇ^^

でもここでトラブル発生。
カーナビ兼オーディオの仕様が、聞いていたのと違う。
せっかくの浮かれ気分が台無し・・・。
うぅ・・・o(´^`)o 、、、我慢するか。


じゃぁ!ということで、颯爽と車に乗ってとりあえずガソリンを満タンにして家に戻った。


ところが・・・。



ピーピーピーピー!!!


スライドドアを開けようとすると警告音が鳴り、挙動も怪しい。

何か操作を間違ったかと思いつつ、あわてて確認するが、そもそも間違えるほどの難しい操作はない。

そのうち完全にドアが開かなくなった。


なんじゃこれ〜〜!



すぐにディーラーへ電話して車を持っていく。

最初は「どうせなにか間違って触ったんでしょ」みたいな顔をしていた営業担当の顔がだんだんとあせりだし、 最終的には「すみません、代車を出しますので、今日は預からせてください」という事態に・・・。

僕の新車は納車後15分乗っただけで入院となった。



夕方かかってきた電話によると、「電気ユニットの不具合(ショート?)でユニット交換」という診断。

初めての新車購入だったが、一番うれしい納車日のウキウキ感を味わうことは無かった。



まぁいつまでもブツブツ言っていても仕方ないし、愛されない車もかわいそうなので、嫌なことはなるべく忘れて「最新の」「人気No1軽自動車」に乗ることにする。

これから長い付き合いになると思うけど、頑張って走っておくれ。










雑水

TOP