水槽 〜 ネオンテトラと浮草 〜


2016年5月




さて近所の熱帯魚ショップで買ってきたミナミヌマエビ。

もともと大きくない種類のエビだが、中にはかなり小さいのが混じっていた。

寿命のことを考えると小さい方が長生きするともいえるが、こんなに小さいと弱いのではないかと 少し心配になる。




数日後・・・。

エビの死体発見。

その前に脱皮の皮を死体と見間違えたことが何度かあったので、今度も皮かと思ったが、 正真正銘の死体だった。

その後もポツポツと★になっていくが、なぜか体が大き目の個体ばかり。

寿命なのだろうか。

4匹くらい死んだところで、連続死は収まった。


一方ネオンテトラはすこぶる元気でどんどん太っていく。

餌をあげると奪いあいながら食べ、お腹ポッコリでうまく泳げない。

少ししかあげてないが、たぶん食べてからお腹の中で餌が水を吸って膨張しているのだろう。



あとは水草。

ネットで写真など見るうち、なんとなく浮草が気に入り、それも根がモシャーと水中に伸びるのが見たかったので、 何にしようかと考えていたら、ちょうどホームセンターに「フィランサス・フルイタンス、アマゾンフロッグピット(ドワーフ?) 、サルビニア(ナタンス?)」の3種セットが安く売っていたので買ってきた。


さっそく浮かべてみると、涼しげで良い感じ^^






小さな水槽にたくさんは浮かべられないので1株づつ浮かべ、残りは屋外のプランターに入れた。



浮草が好き、とはいえ、下から生える水草もちょっと欲しい。

ということで、今回は手抜きして、活着済のウィローモスを購入。
それとグリーンロタラも。







グリーンロタラはネットで調べると「グングン成長する初心者向け水草」とのことだったが、 買ってから更に調べると「枯らさないだけなら簡単だが、綺麗に育てるのは意外と難しい」という記事も見られ 少々不安。

まぁ 水草水槽という訳ではないし、 CO2添加も考えていないので、所詮 ( ゚д゚)ハッ! とするような水草水景は無理。

枯れなければOKとしよう。










つづく






雑水

TOP