プランター 〜 メダカとホテイアオイ〜


2016年6月







とある休日の朝、メダカプランターを覗いていると、ついにメダカのお尻に卵らしきものを発見!

これは写真を撮らなければ!と思ってカメラを用意し戻ってくると、いくら探しても卵を持ったメダカがいない。

うーん、気のせいだったか、、、と思いつつ、一応水草の根っこなども見てみたが卵は発見できなかった。


一週間が経ち、次の週末の朝。

また卵らしきものを持ったメダカを発見。

今度こそはとカメラを持って構えたが、動きが速くて卵までは映らない。

それでも、産卵であると確信できたので、ホテイアオイの根っこをよく調べてみた。

すると、いくつかの卵発見。

それと同時に、口の横に卵をつけたメダカも発見 (゜_゜)

これはやはり隔離せねばなるまい。

ということで、とりあえず4個ほど卵を拾ってコップに避難させた。
入れ物として適当かどうかはわからないが、狭そうならまた別のを考えるということで、 まずは卵が孵るまで様子をみることにする。












そして、約一週間。






孵った!
小さい!










ネットで調べると、粉末の餌しか食べられない(口が小さいので)ということだったので、 ネオンテトラにあげている餌をすりつぶしてあげてみた。

魚自体が小さすぎて見えないくらいなので、食べているのかどうかよくわからないが、 成長も早いということなので、すぐに大きくなってくれるだろう(←楽観的)。



その後も、毎日のように親メダカは卵を産んでいるようだが、一向にプランター内に稚魚が見られない状況を考えると、 完全に食糧と化しているようだ。

餌やってないからかなぁ〜。

仕方がない。
採卵して20匹ほど育ててみるか。



つづく







雑水

TOP