水槽 〜 ハイドロテラリウムへの誘い〜

時は移って2002年春。

半年経ったが水換えはしていない。ただ、ものすごいスピードで水が蒸発するので足し水は頻繁にしている。

それで、肝心の水質というか透明度だが、不思議なことにキ・レ・イ。
エビのフンとか魚の食べ残しとかいろいろゴミが出ているはずなのだが、なぜか綺麗。
広告に偽り無し!ということで非常に満足。


ただし、この間、生き物・植物ともに減ってしまった。
魚の死因は飛び出し自殺とポンプ追突事故。

エビは4匹が、水槽の外に新天地をもとめ旅立ったようだが、そのうち3匹は干からびた姿で発見された。
植物はポトス以外は枯れてしまった。

ということで、めっきり寂しくなった水槽の中身は エビ1匹と肥満ぎみのネオンテトラ4匹。

うーん、生物追加するか。

買って来たのは、コリドラス(白)2匹とグローライトテトラ5匹。

コリドラスは、1日中えさを求めて底を掘り返しており、かわいらしいといえばかわいらしいが、浅ましいといえば浅ましい。

グローライトテトラは茶色い体色が地味で、光が少ないと土・流木と同化してしまう。

なんか地味な水槽になったなぁ。


つづく






雑水

TOP