水槽 〜 ハイドロテラリウムへの誘い〜

2003年8月

さすがにもうそろそろ水換えせんとなぁ、と思いつつまだしていない。
水は綺麗だが土がどうもねぇ。

水槽の中身のほうも死亡者続出。

コリドラスさんが2匹ともお亡くなりになった。
餌をやるとき、なんとなく元気がないな、と思っていた次の日に底のほうでコテッと横になっていた。

一番の古株であったエビさんは旅に出た模様で見当たらない。

ネオンテトラも何匹かいなくなり、だいぶ寂しくなってきたが、 水を替えるには住人が少ないほうがいいかな、と思い、しばらくそのままにしていた。

ところが先日、ヤスと琵琶湖に釣りに行ったとき、 ヤスがドンコ(正式名称はトウヨシノボリ)を採って もって帰るというので採取を手伝い、帰りに一番小さい奴を一匹もらって 水槽に投入してみた。

体長はネオンテトラとほぼ同じくらい。
最初は流木の陰に隠れていたが慣れてくるにしたがって 縄張りを主張しだし、ネオンを突っつき回す始末。

ヤスもメールで、

「むちゃくちゃやわ。 ドンコのやつ、うちのアカヒレ食い殺してしもた。 ネオンも絶対やばいわ。」

と言ってきた。

幸いこちらのドンコは体が小さいので食い殺すまではいかないが、 今まで平和な水槽で、のほほーんと暮らしていたネオンたちの間に緊張感が漂っている。

そういえば、このところ立て続けにネオンが飛び出し自殺をした。

うーん、やはりドンコが怪しい。隔離するべきか・・・。


現在の住人:グローライトテトラ1匹、ネオンテトラ10匹、ドンコ1匹



執行猶予中







つづく






雑水

TOP