香川県ミーハーの旅 〜 讃岐うどん巡礼〜




巷では「讃岐うどん巡礼」なるものが流行っているらしい。

うーん、しかし。
うどんなるもの、「だし」と「うどん」と少々の「具」から成り立っているわけで、 それほど違いがでるとは思えない。
いや、本場のうどんはたぶんおいしいのだろうと思う。
だが、本場讃岐のなかでもうまい店とそうでもない店があるという・・・。
というわけで、学生時代の先輩、M谷さんを誘って検証にでかけた。


注) 普段僕は食べるもののために並んだりはしない。
うまいラーメン屋があると聞いても「行列に並ぶくらいなら普通のラーメン屋にいく」という性格である。
その僕がこのような旅行を思い立った背景には「水曜どうでしょう」というテレビ番組の影響がある。
「水曜どうでしょう」とはどんな番組か!
説明するのが面倒なので自分でネットで調べてください。

朝9時過ぎ、大阪某所を出発。
道は空いており、快適に明石海峡大橋を渡りサービスエリアで一休み。
唐揚げラーメンを食べながらこれから食べに行くうどん屋の検討をする。
今流行りの讃岐うどん屋は本業が製麺所というところも多く、その為か日曜日定休ところが多い。
また、営業時間が短い店も多いので週末に効率よく巡礼するには綿密な計画が不可欠である。

「柿之介、ちゃんと下調べしたんやろな!」
「讃岐うどん特集の雑誌買ってきました」
「是非とも行きたい店はピックアップしたんやろな!定休日とか順番とかも見とかんと」
「そうですねぇ、なんとかなるでしょう。」

僕の血液型はB型である。



この時点での計画は二日間で

  • うどん屋10件
  • 観光地・寺10件
  • 釣り2池
うどん巡礼といいながら「うどん1本」に絞らないのは、

腹の満腹具合が1日5杯程度だろうという推測と
四国のバスも釣ってみたいという欲と
八十八箇所の寺も少しまわろうか、という前出テレビ番組の影響からである。


つづく

雑水

TOP