吉野山
2004年4月10日 晴れ




吉野山の桜。
全国的に有名な桜の名所だが、奈良県民の僕は一度も行ったことがなかった。


車で行くと大渋滞になるのがわかっていたので、今回は電車にしたのだが、 電車もやはり混んでいる。
近鉄吉野駅に着くと、ものすごい人、人、人。
さすがに名の売れた桜の名所だけのことはある。


中腹まではロープウェイで登れるようだったが、それではあまりにも楽そうなので、 歩いて登ることにした。

道の両側には「今こそ掻き入れ時!」という感じのお店がずらっとならび、歩く人に声をかけている。

鮎の塩焼き、ぬれオカキ、桜ソフトクリーム、こんにゃくでんがく・・・と、なかなか魅力的である。

今回は電車で来たので車の運転をしなくてよい。
といことは・・・飲み放題!

というわけで、みんな登りはじめからビール片手でほろ酔い気分だ。

肝心の桜の花は、ちょっと散りかけだったがまだまだ残っているものも多く、桜吹雪とあいまって雰囲気を満喫できた。


昼食は、山頂・・・じゃないな。どこかよくわからんけど、ちょっとした広場になっているところで食べたが、 さすがに今回はキムチ鍋とかではなく、普通に買ってきた弁当と現地調達の柿の葉寿司だったので楽だった。
そこでも遠慮なく酒類を飲み、その後はみんなフラフラしながら桜見物を楽しんだ。


今回は、お気軽でしたね。
でも、僕としては人が多すぎてちょっと楽しめない部分もありました。
人気観光スポットでは仕方の無いことですが。


最後に、お土産に買って帰った「草もち(だったかな?)」は、おいしかった!
甘党の方にはおすすめ!







山登り

雑水

TOP