朽木村でマス釣り

2001年4月30日 雨

ネコ型ロボットではありません 福井県でジギング初挑戦の予定だったが、天候不順のためマス釣りに変更。
朽木村のマス管理釣り場はロケーションがすばらしいと聞いたので行ってみた。
着いてみるとまだ開いていない。7時からOPENらしい。仮眠をとる。
少し寝過ごしてからやっと釣り開始。
釣り場は2つの池からなっていてなかなか綺麗。
奥の池で釣ることにした。
浅いところでは魚が泳いでいるのがよく見えたが なかなか大きな魚が多いような気がする。
管理小屋にはメートルくらいあるイトウ?の写真とかも飾ってあったので 釣れるかどうかは別としてかなりの大物もいるんだろう。
魚種もいろいろいるみたい(詳しくはしらないが)。
最初はTopをなげてみたが、反応はするものの釣れなかったので素直にミノーを引くとあっさり釣れた。

その後もコンスタントに釣れたのでいろんなルアーで釣ってみた。
なかでも、10年前から持っているが1度も釣ったことのない「タスマニアンデビル」で釣れたのは嬉しかった(ロストしたが)。

一緒に行ったヤス などはメタルジグ(1オンスくらい)で大きめのブラウンを連発していた(根がかりも連発)。

最後にふたこと、顔中綿カビの生えた恐ろしい風貌のマスを何匹か見かけた。それと、6時間4200円というのはちょっと高いような気がする。


真水

top