リベンジ


2003年7月21日 晴れときどき曇り 風強い



1ヶ月ほど前、琵琶湖にて大物をバラした。しかも2匹。
両方とも足元まで寄せたのにあと少しのところでラインブレイク。
ラインは4ポンドだったが傷のチェックなど十分気は使っていた。
自己分析ではおそらくバスの歯で切れたものと思われる。

そして今回、リベンジを果たすべく同じ場所に行った。
ラインは、PE1号+リーダーナイロン10ポンド。
これならたとえ飲まれてもそうそうは切れないだろう。

ポイントに着いたのは15時ごろ。
リベンジといいながら、こんなふざけた時間に釣りを開始するのは、もちろん秘策があるから・・・
という訳ではなく、単に午前中ウダウダしていたからである。

出発するころはパラパラ雨が降っていたが、着いてみると日が差してきた。
暑いのは嫌だが雨よりはいい。
それに今回は、久しぶりにウェーダーを持ってきた。
前回はスニーカーだけだったので歩ける範囲が限られ、非常に釣り難かった。
今日はウェーダーのおかげで行動範囲が広がるし、涼しいし、一石二鳥。



釣り開始・・・そして数投め・・・。

HIT !

ジャンプこそしないもののかなり引く。
こりゃでかいっ・・・と思ったが、あがってきたのはそれほどでもなく、35センチくらい。
しかし、体型はがっしりしていて体高がありきれいなバスだった。
前回バラしたのは45センチはありそうだったので、リベンジ達成とまではいかないが、 これはこれで、満足度の高い1匹。


最初からいいのが釣れたので、気をよくして釣り続けるが、その後はなかなか釣れない。
たまに巨大なギルは釣れるがバスは最初の1匹だけで、前回たくさん釣れた20センチ級はぜんぜん顔を見せない。

ふと見ると、水中で赤い物体が動いている。
よーく見てみるとどうもアメリカザリガニらしい。
ためしにワームを落としてみると、見事!釣れました!

うれしがって、写真を撮ったり棒でつついたりしていると、少しはなれたところから 同行者の声。

「ネットネット!」

うーん、今回はやられました。

リベンジならず。





真水

top