比奈知ダム

2003年7月26日 晴れ 風強い



名張にある青蓮寺ダムは何度か来たことがあったが、そのすぐ近所にある比奈知ダムは今回初めて来た。
別にいい評判をきいたわけではなく、単に新しい釣り場の開拓として行ったことのない場所に行こうと思っただけである。

昼過ぎに到着してうろうろしていると、「楽に」降りられそうなところを何箇所か発見した。
しかし、「楽に」降りられるところというのは、大体どこの釣り場でも魚がスレていて釣りにくいことが多い。
案の定ここもそうで、バスは目視できるもののワームを投げるとゆっくりと逃げていく。
僕の経験では、ぴゅーっと逃げていくのより、「また来やがった」という感じでゆっくり逃げていくほうがスレ度が高いような気がする。

夕方までやったが、バラシが一回のみ。
地元の人が来たのでこの場所についてきいてみると、 意外にも、
「まあまあよく釣れる。この前来た時はトップでもそこそこ釣れた。」とのこと。
「ということは、これからの時間帯が釣れるんやな」と思ってがんばったが、やはり釣れない。

そのうち、「よく釣れる」と言っていた人も、一匹も釣らないうちに帰ってしまった。
だんだん寒くなってきたので、「今日は日が悪かったんかなぁ。」と思いながらポッパーをポコポコいわしていると すぐ足元で、ポコンッとでた。

よかった。ボーズは逃れた。

でもこの釣り場、どうかなぁ。

もう一回くらいは行ってみよかなぁ。




真水

top