朽木マス

2004年11月28日 曇りのち晴れ




今年も残すところ1ヶ月強となり、 さすがに朝晩は寒くなってきた。

釣りにオフシーズンはないが、やはりどちらかといえば冬は釣り物の少ない季節といえる。
そこで、冬場はマス釣りに行くことが多い。
いわゆる管理釣り場だが、魚は確実にいるし、まぁそこそこ釣れるし、設備が整っていて暖かい場所にすぐ逃げ込めるのも良い。

ということで、過去にも何度か行った滋賀県朽木村のマス釣り場に行った。


ま、結果から言うと、あんまり釣れなかった。
ヤスはミノーでそこそこ釣っていたが、僕はミノーではほとんど釣れず、小さなスプーンでセコセコ釣るのがやっとで、数も型もダメだった。


ここに行くといつも「今度はフライタックル持ってこよう」と思うのだが、次の機会になるともう忘れている。
フライエリアは人も空いているし、よく釣れているように見えるのでなかなか楽しそう。
後ろも空いているのでバックキャスト時の心配もないし、風さえなければ僕でも釣りになると思う。


次回は必ず持っていこう。








真水

top