芥川マス

2005年1月30日 晴れ時々曇り




2005年の初釣り!
例によって管理釣り場からのスタートとなった。

今回は芥川。
管理釣り場は、ここか朽木村に行くことが多いが、環境はかなり違う。

朽木村は、止水で魚種が豊富、魚体も大きい。
難点は遠いことと値段が高いこと。
あと、最近相性が悪いのか釣果が思わしくない・・・。

芥川は、流水でニジマス主体、小さい魚が多い。
ただ、一日3000円というリーズナブルな値段設定や一人一人個別に放流してくれるなど気に入っているところも多い。

初釣りとして選ぶには、より釣果が見込まれる芥川でしょう ^^;


今月は休みが少なく、少々お疲れ気味の柿之介は朝起きられず、同行者との約束の時間に遅れてしまった(10時前出発)。
昼前に到着し「さぶいさぶい」といいながら釣り場に下りてみると、予想していたよりかなり人が少なかった。
今日は天気予報が「天気は悪いです。寒いです。こんな日に出掛けるのは馬鹿です」と言っていたので、賢い人たちは家で待機していたのかもしれない。


さて、釣り人が少ないのはいいのだが、釣り人が少ないと放流量も少ないわけで、管理釣り場の釣りはその辺がもどかしい。
それでもなんとか、放流分と残りマスを合わせて17時までに16匹(1匹はイワナ)を釣った。

やはり小さいのが多かったが、2匹だけ40センチほどのニジマスが釣れたので引きも少しは楽しめ、初釣りとしてはそこそこの釣果となった。




ところで芥川は釣り場でのバーベキューが認められているようだ。
今日も何組かのグループがコンロを持ち出して肉(魚?)を焼いていた。
傍から見たら鬱陶しい限りであるが、たぶん自分がする立場なら楽しいんだろうな、と思えるので、寛大な心で傍を通る。

しかし、この焼肉の匂い・・・。

そういえば今日は、昼御飯食べてなかったな。





ということで、帰りの食事は「焼肉」となった。

あまり高いのはどうも・・・ということで同行者と意見が一致したため、安い焼肉屋で食べ放題を選択。



いや〜、食べ放題ってムキになりますな。



2人で肉だけで、14人前完食!









真水

top