反省 〜芥川のマス釣り〜

2007年 2月18日 曇り





反省文

昨今の私の釣りに対する姿勢を省みるに、はなはだ不真面目な態度が目立ち、それに連動するかのように釣果もウナギ下がりとなっております。
今年に入ってからの「滋賀県養鱒場見学」「和歌山県沿岸海洋調査」だけをとりましても、
  • 一匹も釣れていないにも関わらず、昼寝をした
  • 海に行くのにトラウト用具を持っていった
  • 餌を積み忘れた
  • 釣れそうなルアーが売店にあるのに値段を見て買うのをやめた
  • ヤスの車に道具一式忘れてきた
  • 仕掛けに疑問を持ちながらもそのまま使い続けた
といった不適切な行動を重ねた事、弁解の余地もございません。
つきましては、今までの所業を深く反省するとともに、これからは心をいれかえ、真剣に釣りに取り組む所存であります。






ということで「初釣」だが、

ヤスから日本海釣行のお誘いもあったのだが、今回は天気が不安定だったこともあり、芥川のマス釣りとなった。

真面目な釣師に生まれ変わった僕は、前日釣具店でルアーと消耗品の補充をした。その後、古いフックは新品にとりかえ、スプーンの剥げたところはちょこっと色を塗ったりして、明日に備えた。




さて、当日。
芥川についたのが、9時半ごろ。
いつもとは違う釣り場を選択して、釣りを開始した。
前日の雨で、川の水はまっ茶色ににごり、「これでも釣れるんかなぁ」という状態だったが、数投すると幸先よく僕にヒット!


いや〜、初釣りで釣れてよかったなぁ〜!



その後もかなり調子よく連続ヒット。
芥川のマスは平均的に小さいのが多いが、たまに大きい(40センチくらい)のも混じるので退屈はしない。

この日は黄色と赤のスプーンが良く、黒はまったくダメだった。


12時。
20匹を超えた!

「ようし、今日は50匹釣るぞ!」


しかし、その後ペースが落ち、特に30匹を超えてからはかなり難しくなってきた。
それでも、真面目な釣師の僕は、フッキングの悪くなったルアーのフックを新品に替え、こまめにルアーをローテーションして釣果を重ね、ついに15時半、50匹目を釣り上げた!

やっぱり釣りは真剣にせんといかんね。


本日の釣果(9:30〜16:00)
ニジマス・イワナ 55匹!











真水

top