池原ダム

2007年 9月 22日 晴れ




この前、琵琶湖でひさびさに大きなバスを釣ったので、少しバス釣りへの興味が回復してきた。
で、今回は「七色」ではなく「池原」。
たぶん数なら七色の方が釣りやすいと思うが、隣の有名所もたまには、ね。

6時釣りスタート。
ボート屋さんの話ではあまり釣況はよくないらしく、そういわれればお客さんの数も少ないような・・・。

ボート屋さん: 「ワームでネチネチとした釣りになると思います。日中は死ぬほど暑く、たまに激しい夕立がきます。がんばってきてください!」

うーん、励ましの言葉と受け取っていいのだろうか。


まずは、バックウォーター好きの同行者が前鬼最上流を目指す。






流木は多かったがさすがに水がきれい。
透明の水の上をボートが進むと、まるで空を飛んでいるような感じ。


ところが、しかし、でもやはり。
バスは釣れない。
バスの数自体少ないような気がする。



このひと達は大勢いたが・・・ ↓





備後の方に場所移動。
その途中でやっと一匹。




備後も前鬼同様だったので、今度は白川に移動。
本当は最初から白川 ・・・、だったのだが、朝のスタート時に他の釣り人がみんな白川方面に行ったので、前鬼にいったのだった。

で白川はというと、小さいながらも反応は一番よかった。
時間帯やその他の状況もあるとは思うが、やっぱり最初から白川の方がよかったかな?
ただ、小さいのばかりだったので釣り方はいつもと同じになってしまったし、数もあまり釣れなかったので、今後としては七色の方がいいかも。
それとも「状況の良い池原」にもう一度行くべきか・・・。

釣果
30センチまでを15匹くらい

一回だけ40アップがヒットしたが惜しくもラインブレイクで逃がしてしまった。
あれが上がってたらもう少しテンションも上がったのだが、残念!





今回利用したボート屋さんはアルミボートの昇降サービスもしているが、崖といってもよい急勾配をトロッコみたいなもので昇降する。
その隣に人間と荷物を昇降するミニトロッコがあって、僕らも乗せてもらったのだが、高いところの苦手な僕は、朝初めてみたときかなりビビッた。
もともと土木関連の会社らしいので施設は大丈夫だとは思うが、ちょっとエキサイティング!









真水

top