芥川マス釣り

2008年 1月 13日 曇り時々みぞれ




2008年の初釣りはやはりマス釣り、芥川。
8時過ぎに自宅を出発し9時半ごろ現地についた。
天気予報では、曇り時々雨で前日より気温が10度近く下がるといっていたが、その通りの天気で誠に寒い。



完全防備

バケツに入れた魚をジャボンと投入されたあと、急いで釣り開始。
同行者にも僕にも一投目からヒットする。
「今のうち、今のうち。早よ釣らんと!」
案の定30分後には反応が極端に悪くなり、1時間を超えるとルアーをよけるようになった。
その辺りのことはもちろんはじめからわかっているので、スプーンのカラーを変えてみたり、 ミノーやクランクを引いたりしてポツポツと拾っていく。

昼を過ぎると、ついに全くと言っていいほど釣れなくなった。 いつもなら、適当に人のいないところに行って転戦するのだが、今回は周りを団体客で固められ、 移動ができないので目の前のスレ切った魚を相手にするしかなく、 気分的にも苦しい状況が続く。

と、その時新しいお客がやってきて、僕たちの釣っているエリアで釣りをすることになった。
漁協のおっちゃんは忙しいのか、「そしたらココね (ボチャボチャ)」と、そのお客たちがまだ用意もしていないのに 魚を放流していった。

僕たちはもともとそこで釣りをしている訳で、当然ながら釣り続けると、即「ヒット〜!」となった。
「ええんかなぁ、ちょっと遠慮せんといかんよなぁ」と言いながらもやっぱり釣れてしまう。
キャストを遠慮してしばらく待っていたりもしたが、新しいお客は用意が遅い。
で、キャストをするとやっぱり釣れて・・・。

申し訳ないが、その人たちの魚を結構釣ってしまった。
無口な二人組だったので、話もしなかったが、なんとなく釣りにくかった^^;
とはいえ、これもすぐに釣れなくなり、あまりにも寒いので14時30分ごろ終了とした。



釣果(柿之介):ニジマス20匹くらい あまご1匹

今回はプールにためておいたニジマスの水中写真を撮ってみた。

被写体がちょっとボロボロだったんで出来はよくないが、水中写真も撮れるということはわかった^^









真水

top