なごみの湖

2008年 3月 1日 雨のち曇り時々晴れ




最近バタバタとしていて、一カ月半も釣りに行ってなく、ストレス満タン。
このところ、毎週末雪が降っているのも出足が鈍る原因か。

ということで今週末、「どっか釣りいこか」という同行者からの連絡があったが、中途半端なまま金曜日も寝てしまった。
土曜日の朝、寝ていると同行者からの電話。

同行者:「あと一時間くらいでそっちに着くからな」
柿之介:「え、今日行きますのん?さっき雷も鳴ってたし土砂降りの雨ですけど」
同行者:「そうか?こっちはピカーっと晴れてるけどな」
柿之介:「そうですか。そしたら行きましょか」

天気予報では、朝だけ雨らしい。そういえば日が差してきた。
急いで準備をすると、10時ごろ同行者が到着。

柿之介:「おはようございます。寒いですね。どこ行きましょ?」
同行者:「先週、雪の中、<なごみの湖>へ行ってきたんやけど、よ〜釣れたで」
柿之介:「じゃ、そこにしましょう」

なごみの湖へは、一度だけ行ったことがあるが、そのときはあまり釣れなかった。
あれから数年、今はそんなに釣れるのか・・・?
行く途中、せっかく晴れていた天気がまたどんよりと曇り、そのうち雨が降ってきた。
素直な僕は天気予報を信じて雨具を持ってこなかったので、雨に降られると非常に困る。

柿之介:「雨、、降ってきましたね・・・」
同行者:「止むやろ」
柿之介:「うーん、だんだん強くなってきましたね・・・」
同行者:「風も強くなってきたし、こりゃ〜あかんなぁ。せやけどとりあえず釣り場まで行くで」


そして駐車場に着いたときは、横殴りの土砂降り状態。
柿之介:「あ〜、あきませんわ。とりあえずちょっと待機して、止まんようやったら・・・、あれ?止んだ」
同行者:「あ、晴れてきた」

雨男の僕にはものすごく珍しいことだが、肝心なときに天気が回復!
もちろんまた降るかもしれないが、せっかく来たので釣りを始めることに。
5時間3500円を払い、ライトエリアで釣り開始。

同行者:「先週この辺でよう釣れた。たぶんそこに投げたら釣れるんとちゃうかな」
柿之介:「ほんまですか?・・・、・・・、・・・(釣れん)」
同行者:「・・・。今日は釣れへんな」

ま、よくある話ではある。

それでも2時間ほど釣りをして3匹は釣れた。坊主でなくてよかった^^;
このころから風がかなり強くなり寒さが身にしみてきたので、もう一個所のライトエリア(下の池?)に行ってみた。
ここは上の池より少し深いが、狭いのであまり人数は入れない。
寒さは・・・変わらない(当たり前か)。
釣れ具合もあまり変わらなかったが、小さなスプーンで底を転がすようにすると調子が良かったような気がする。

最終的に、僕の釣果はニジマス8匹で、同行者は10匹くらいか。
あまりに寒かったので、5時間が耐えられず、4時間弱でギブアップしたが、4時間でこの釣果がよいのかどうか微妙なところ。
僕の技量から言えば、強風の中これだけ釣れればいいほうかな。

<<メモ>>
・ホットの缶ジュース自動販売機あり。120円
・食べ物はカップラーメンしかない 300円
・ライトエリアに関しては、広くはないので混むと辛そう











真水

top