朽木村でマス釣り

2009年 11月 23日 晴れ時々曇り





ひっさしぶりに淡水の釣り。

でも、あまり変わり映えのしない朽木村。

今年の夏に行った時は人が少なく、マス釣りの人気もここまでか、、と思って喜んだ(空いてて釣りやすいから)けど、 今回行ったらやっぱりまだまだ人気はあるらしく、混雑していた。

特にこの日は女性と子供が目についた。
トラウトキングとかの影響で、ロッドホルダーに竿を2、3本差してストイックに釣りしてる人も まだまだいるが、どちらかというと管理釣り場ってファミリーが手軽に釣れるレジャーの一つという方が、 本来かなぁ、と思う。








それはさておき、釣りの方はというと、混雑しているのでなかなか場所移動もできず、 同じ場所で長時間釣ることになるのでどうしてもダレてくる。

もちろんバカバカ釣れるなら同じ場所でもいいのだが、そんな訳はなく、だんだんイライラしてくる。

夏に来たときはスプーンでは全く反応がなく、フラットフィッシュみたいなプラグだけでしか釣れなかったが、 今回は全く反対で、そのプラグでは全然釣れなくてスプーンでのみ釣れた。


やっぱりその日その日でマスでも食べたい物の好みがあるんやなぁ、、、と思って、終了後プラグをふと見てみると。

はい、フックが折れてました ┐('〜` )┌


今日の釣果
ザトさん
ニジマス5匹
たぶんイワナ1匹

柿之介
ニジマス6匹
イワナ1匹

(フックに気がついてればもっと釣れてたのにな)








真水

top