朽木村でマス釣り

2010年 5月 4日 晴れ





ひっさしぶりに淡水の釣り。

でも、あまり変わり映えのしない朽木村。

というわけで、昨年最後の釣行と同じ出だしで始まりました(笑)。

実は内容もよく似ていて。。。


9時現地到着。
ついてみると駐車場ガラすき。

しかし用意をして釣りを始めるころには、だんだんと人が入場しだし、帰るころ(12時半)には満杯になっていた。
カップルというかファミリーが多いので、そういう釣り場になった(ま、それが本来の管理釣り場かも)ということか。

釣果もいつもと変わらず。

釣れてない人(僕含む)は、スプーンを使っている人が多い。
釣れている人は、ミノーのトウィッチ(ジャーク)が多かったような気がする。

トリプルフックってずっと禁止だと思っていたが、注意書きをよく見ると、バーブレスならOKみたい。
次回はミノー中心でやってみよう。

さて、一応見せ場がひとつあったので書いておくと、ザトさんが53センチのニジマスをゲット!

ランディングネットが浅くてすぐに飛び出すので落ち着いて写真が撮れなかったのは残念。
(なのでこんな写真しかない)



あと、僕は離れて釣っていたので見てないが、ザトさんいわく「今日はめちゃめちゃ釣れた!」とのこと。
ちなみに僕は5匹だった (_ _)






帰りに琵琶湖をのぞいたが、全然釣れなかった。 強風だったのもあるが、魚の死体(コアユ、フナ、コイ・・・)や鵜の死体がプカプカ浮いていてあんまりよい雰囲気でもなかった。
まぁブラックバスは今度また状況の良いときに真剣に狙おう。








真水

top