盆休み、2時間だけナマズ

2010年 8月13日 晴れ







今年のお盆休みは短い。

僕に限って言えば、連休は土日をはさんで3日しかない。

3連休なら週末に祝日がひっつくだけで普通にあるので、盆休み=長期連休というワクワク感が全くない・・・。


その中の1日を小さいながらよく釣れているというタチウオ釣りに充てることにした。

ヤス:「えー、ナマズとか他の釣りはせえへんの?」
柿之介:「ナマズなぁ、あんまり釣れてないみたいやけど?」
ヤス:「ナマズ、持って帰りたいなぁ」
柿之介:「そうか、、、ハセやんに頼んでみよか」

というわけで、ナマズオプション追加。


さて、タチウオ釣りは8月14日だが、ナマズ釣りはその前日の夜にすることになり、個人的には寝不足による船酔いが心配。
なんせ、タチウオ釣りではほぼパーフェクトな船酔いを披露している実績がある。

もうひとつの心配は渋滞。
社会実験による高速道路の無料・1000円などから、大渋滞が予想されるが・・・。

ヤス:「渋滞ってしんどいだけやなく、無駄やよね?」
柿之介:「時間がもったいないなぁ」
ヤス:「夜中に動こうか?」
柿之介:「そうすると、向こうで昼間に時間が空くけど・・・」


相談した結果、3時ごろ出発し早朝にはハセやん家に到着、午前中寝かせてもらい、午後は釣具屋めぐり、夜にナマズ釣りということになった。

いつもながらハセやんにはお世話になります。。。



いよいよ当日。

予定通りの昼スケジュールをこなし、食事の後少し遅れてナマズ釣りに出発!

最近少し雨が降ったようで川の水が多めだが、これは悪い傾向にある。

なるべく水量の少ない川を選び短時間勝負で釣り開始。


バフッ


何度か出るがその後が続かない。


ハセやん:「よっしゃ、乗った!」





ハセやん渾身の1匹目ゲット。
その次のポイントで、ハセやん2匹目ゲット。
ヤスにもヒットしたが、惜しくもバラシ。
僕は音だけゲット (T_T)

ハセやん:「もう10時になりますね、どうします?」
柿之介:「名残惜しいけど明日の釣りを考えたら睡眠時間は欲しいね」
ヤス:「仕方ない、帰ろうか」

帰って天気図(波)をチェックすると、、、「良くない」。

ああ、、、、、少しでも釣りができるよう祈りながら、速攻で寝た。

1日目ナマズ終了


翌日へ





真水

top