本年の釣り納め

2011年12月30日 晴れのち曇り







今年はいろいろあってなかなか釣りに行けなかった。

いつもの年の4分の1くらいかなぁ。



年賀状もやっと書き終わった晦日、今年最後の釣りに芥川に行ってきた。

当初、朽木に行く予定だったが、前週降った大雪が心配でお手軽な芥川に変更。


前日約半日かけて奈良に帰ってきたザトさんとも久しぶりに再会し、近況などを話しながら釣り場に向かう。


12時釣り開始。


なんともゆるい釣り。



いやいやいいんです、こういうのも^^;

今年は釣行回数が激減してるのだから、あんまりハードなもの(釣れないとか、 暑いとか、寒いとか)にリハビリもせず突入すると体を壊したり釣りが嫌いになってしまう(笑)


さて、いつものように釣り場に入り、渡された派手な帽子をかぶって釣りをしていると、 漁協の人がやってきて、

「あっちの場所の方が良いと思うので、場所変えませんか」

と聞いてきた。


ここは素直に「良い」場所に入れてもらおう。


少し歩いて別の場所へ。

さっきの場所より少し水深があり、人も少なく釣りやすそう。


漁協の人は、僕らの足元にバシャバシャとニジマスを放流してから、 「がんばってようさん釣って帰ってや」と言い残し去っていった。



さぁ急ごう。
今が一番釣れるとき。


ということで、集中して釣りをする。

10匹くらいは簡単に釣れたが、そのあとはだんだん渋く、 15匹目くらいになるとかなり苦労する(15匹目までは数えた)。

そのあとは例によってさっぱり釣れない^^








魚は見えているが、ルアーにはあまり興味がなさそう。


それでもがんばってポツリポツリと釣り続けていたが、13時をまわると辺り一面完全な日陰になり、 ものすごく寒くなってきた。

多少防寒対策を怠っていたこともあり、釣りをしていて奥歯な鳴るレベル^^


周りでは焚き火(バーベキューとも言う)を用意しているグループもあり、それはそれで 楽しそうではあるが、やはりそれらの人も寒そうで、釣り場全体的に停滞感が・・・。


柿之介:「まだ、、、、します?」
ザトさん:「まだ、、、16時前やしな」
柿之介:「そうですね。開始も遅かったし、まだしますよね」
ザトさん:「せやけど、寒いな」
柿之介:「せめて暖かい飲み物でもあれば・・・」
ザトさん:「コンビニに寄るの忘れたからなぁ」

早急に的確な判断が迫られる状況。




「よし、帰ろう!」



今年の釣り納め、約4時間で終了〜〜!







来年はもっと釣りに行くぞ!



















真水

top