への字釣り

2013年8月4日 晴れ







福井県で花火を見た翌日、民宿を引き払って帰るとき。

ハセやん:「柿之介さん、もう帰ります?」
柿之介:「帰るけど・・・、何?」
ハセやん:「琵琶湖へ寄って帰りません?」
柿之介:「琵琶湖とは珍しい。バスはせえへんのとちゃうの?」
ハセやん:「バスはしませんけどねぇ」

というわけで、琵琶湖。
横を通ることは良くあったけど、琵琶湖で釣りをするのは久しぶり。
ハセやんお勧めのポイントに到着し、エギングロッドにミノーをセットして準備完了。

エギングロッドではちょっとオーバーパワーだが、もともと予定してなかったので仕方が無い。

いざ釣り開始。

強くジャークするとスレになってしまうのでおとなしめにトウィッチ。









でっかいなぁ。

よく釣れた^^










※ 釣れたのはケタバスという口がへの字に曲がった淡水魚です。 標準和名はハスですが、関西ではオイカワのことをハスということもあり、こちらは一般的にケタバスと呼ばれています。







真水

top