コアユ

2017年4月30日 晴れ









昨年8月にハセやんに連れていってもらったコアユ釣り。

その時はシーズン終盤だったが、今年はシーズン初期の春に挑戦。


ハセやん:「今年はぜんぜん釣れてないんですよねぇ」
柿之介:「なんでかなぁ」
ハセやん:「雪代でまだ水温が低いというのもあるかも」




前回の余りもの



現地でハセやん・ハセやん友人と待ち合わせをして、釣り開始。

昨年は目の前にキラキラとたくさんのアユがきらめいていたが、今回は全く見当たらない。

柿之介:「アユ、おらんな」
ハセやん:「いませんね」

それでもコマセが効けば多少は集まってくるかと思ったが、どうもそんな様子が見られない。

釣り人はだんだんと増えてきたが、だれも釣れていない。



そもそも今回は、「釣れていない今シーズンのコアユ釣り調査」という名目なので、ある程度の状況は予測していたが、 さすがに1匹も釣れませんでしたと言うのは寂しい、、、というより悲しい。



しばらくすると、僕らのあとから来た釣り人達もあきらめて帰りだした。

これは本格的にまずい。



というわけで、場所移動。

いろいろと探したがあまりよさそうなところはなく、かろうじて魚が目視できるところがあったので、 そこに腰を落ち着けることにした。


時刻はすでに10時半。

12時過ぎにはお開きにする予定なのであまり時間がない。
餌も不足気味なので気前よく撒くことができないからか、魚の集まりもイマイチ。

それでもなんとかポツリポツリと釣れてきた。





ボウズがなくなってホッとしたところで、餌切れ・時間切れとなり、最終釣果は3人で20匹。

今年はシーズンインがだいぶ遅れそうですな。



PS

20匹しかいなかったので、まとめて僕が全部いただいた。

昨年は天ぷらにしたので今年はフライにしたが、やっぱり砂を噛んでるし身が柔らかすぎてあまり美味しくない。

これは好みの問題か・・・(T_T)










真水

top