prologue






学生のころ、友人ヤスの部屋で釣り日記(ノート)を見せてもらったことがある。

見かけによらず几帳面なところがあるプチA型人間のヤスは、小さい頃から(多少途切れながらも)釣り日記をつけていた。
天候や釣果といったデータはもちろん、気づいたこと・次に試したいことなど結構本格的で、「すごい!」とそのとき思った。

それでも当時B型だった僕は自分もしようという気にはなかなかならず、感心するだけだったのだが、神戸で震災のあった年の2月に突然、「しよう。」と思ったようだ(きっかけは全く覚えていない)。


それが上の写真のノート3冊。

内容にはムラがあるが、今読み返してみるとこのHPと文体が似ている(当たり前か)。

古水を増頁するとき、「古水はここから転載すれば楽に更新できる」と思ったのだが、そううまくはいかなかった(笑)


という訳で、印象に残っているもの、掲載できる写真があるもの、を拾って更新する予定。
(でもすぐにネタ切れしそう)


ちなみに、本編「真水」や「塩水」では2003年以前はあまり書いていないが、この日記(ノート)によると、 2002年で26回釣りに行っているらしい。









古い釣り

top