About This Site


管理人
柿之介



身長:159cm (T0T)
体重:65キロくらい
身分:あいかわらず貧乏
性格:温厚
好きな作家:アガサクリスティ、
ディックフランシス、トレヴェニアン、
椎名誠、京極夏彦、藤沢周平・・・

近況:
ストレス太り・・・

September/2014



このサイトは僕の趣味である釣りについて徒然に書いてあるサイトです。
役に立つ情報はあまりありませんが、害になるものもありませんのでゆるゆるとご覧ください。

訪問いただいた方はぜひ掲示板の方に何か書いていってください。

釣りの話でなくてもいいですよ。お気楽に!
ただし、副業の勧誘等はご遠慮願います。






釣りについて

僕は人から「趣味はなんですか?」と聞かれた場合、「釣りです」と即答している。
反応は人それぞれだが、中には「私もです!」と言う人もいて、 話が盛り上がる・・・かと思いきや、なかなかそうはならない。

一つには釣りと言ってもジャンルが違えば全く話が合わないことも多いということ。
例えば、鮎釣りの好きな人と、磯釣りの好きな人と、ブラックバス釣りが好きな人では、 同じ「釣り好き」でもほとんど共通点はない。(もっとも、釣りならなんでもやる、という人もいるが・・・)

もう一つは、「釣り好き」のレベルに差があること。
例えば、「釣りが趣味」ではない人でも、中には年に1回か2回くらい釣りをする人がいるかもしれない。
これは「趣味:読書」という人なんかにも言えることだと思うが、 読書が趣味でない僕でも年間5〜10冊くらいの本(小説が多い)を読む。
ということは、読書を趣味という人は年間何冊くらいの本を読むのだろうか。
もし僕が趣味に「読書」をあげるとすれば、 やはり年間60冊(月5冊)くらいは読まないとなぁ〜と思う。

同様に釣りが趣味という人は年間どれくらいの釣行をこなしているのだろうか。
僕はやはり10回は行ってほしいと思う。
もちろん、釣りに行くだけが釣りではない(変な言い方だけれど)。
釣具が好きな人もいるし、釣りの本を読むのが好きな人もいるし・・・。
そこで、僕は僕なりの「趣味:釣り」という人の見分け方をいくつか持っている。

1.釣行回数が多い
2.雨でも釣りをする
3.一人でも釣りに行く
4.やたら知識がある(いわゆる釣りオタク系だが、僕はオタクはある意味尊敬している)
5.釣りから派生した趣味を他に持っている
6.いろんなジャンルの釣りに手を出している

これら2つ以上当てはまるようなら 釣りバカ 素質のある人である。

とまぁ勝手に考えているが、それなら自分はどうかというと、

1.年間20回くらい。
2.ん〜、するなぁ。
3.最近はないけど、釣りをしない期間が長くなると・・・行くかな。
4.知識はそんなに・・・。でもたまに釣具屋でいいかげんなこと言われると腹立つなぁ。
5.熱帯魚のこと?それともこのホームページのことかな?趣味とまではいかないかも。
6.う〜ん。出してますな。


・・・私はバカです。




top