七色ダムにて


2003年6月7日 曇り のち 晴れ のち 雨 のち!!!



七色ダムで釣れているらしい、ということで久しぶりに気合をいれた釣り。

夜中に山道を走る。

AM 2:00
大迫ダムあたりから車が混み始め、 前2台、後ろ5台の列となる。
先頭はバスボートを牽引している。
2台目はアルミのカートップ。後ろにもカートップが続く。
さすがに池原七色は全国区だけあって夜中2時にこの盛況。 バス釣りブームまだまだ安泰か。

AM 3:30
ボート屋さんに着く。
まだ営業前だが駐車場はいっぱい。 天気は曇りで少し寒い。

AM 4.30
営業開始時間に合わせて仮眠から起き、支度を開始。
短パンTシャツで来たのは間違いだった。寒いのでカッパを着る。

AM 5:00
出船。
今回は同行者が操船してくれるので5馬力エンジンつきボートを借りた(1万円)。
事前情報ではカットテールやセンコーがよい、とのことだったが、七色まで来て・・・ということで最初はトップ(あらいくん)なんぞを 投げてみるも、すぐにくじけてカットテールを結ぶ。
型はイマイチながらポツポツ釣れる。

AM 10:00
七色ダムの象徴ともいえる発電所跡付近に大移動。
天気は回復し日差しが強くなり気温も上昇。
同行者トップで2匹釣る。柿之介30分ほど戦線離脱(昼寝)。

AM 11:30
戦線復帰後の柿之介好調。
しかしそのとき上空からゴロゴロと嫌な響きが・・・。
雷にビビッてボート屋付近まで戻ることに決定。
ボートを走らせているときに雨が降り出す。



PM 0:00
雨はそれほど強くなく、雷もなんとかいけそうなので釣り続行。
バスは大きさに不満があるもののコンスタントに釣れ続く。
柿之介、同行者ともトップ(といってもミニペンシルなんですけどね)にて 楽しい釣りをする。
曇り空ながら雨はやむ。

PM 1:40
急に涼しくなる。

PM 1:45
そよそよ程度に吹いていた風がピタッと止まる。
なんとなく、まわりが静かになる。

PM 1:50
七色の空がついに牙をむく。

豪雨 and 雷鳴


雨はともかく、雷が怖いのでしぶしぶ引き上げた。
帰る途中雨は止んだ。
雷はまだゴロゴロいっていたので まあ仕方がないが、ちょうど調子のいいところでの中断だったので少し心残り。
ちなみに釣果は2人で40匹くらい。そのうち40センチクラスは1匹づつだった。



真水

top