2004年 初釣り

2004年3月14日 晴れ



やっと。
梅の花が散るころになってやっと、初釣り。
ぽかぽかとよい天気の中、里道を走る。

今回は湯船森林公園フィッシングエリアという管理釣り場に初めて行ってみた。
初めてのところはどんなところでも、何かわくわくしますねぇ。

で、ここは道路から500メートルほど脇に入っていかないといけないのだが、 まだ道が整備されていなくてボコボコ。
車高の低い車では注意が必要。


さて、駐車場に車を止めると、ライトエリアと呼ばれている浅い釣り場を見下ろすことができる。
この日は天気がよかったので、ライトエリアの魚がまる見え。
数はかなりいるようだ。
さっそく管理小屋にてエントリーする。
今回は着くのが遅かった(13時過ぎ!)のでとりあえず2500円2時間コースにしておいて調子よく釣れるようなら延長することにした。
ライトエリアの他に、メインとなる「池」があるのだが、管理小屋からは見えない高台にあり、 そこまで歩いていくのがちょっとしんどそうだったのと、「ライトエリアのほうが魚影は濃い」とのことだったので、今回はライトエリアを選んだ。


釣り開始早々わかったことは「あんまり釣れない」ということ。
ま、よくあることですな。

フライ(例によって浮き釣り)の人たちは結構釣っていたので、 うまい人がやればルアーでもそこそこ釣れるのだろうが、僕レベルではなかなか釣れなかった(追ってくることも少なかった)。

そのうちだんだん人が増えてきて、釣り場の移動もできず、結局2時間だけで終了した。

釣った魚 : 柿之介 1匹!!  同行者 3匹!



魚を釣った喜びをかみしめる同行者

魚は35センチくらいで元気のよい虹鱒だった。他にブラウンもいた(釣ってないけど)。
初釣り、しかも管理釣り場としては燦燦たる結果といえるが、昼から来て2時間なので「こんなもん」なのかもしれない…。


 
唯一の獲物

今度は朝からメインの「池」の方でも行ってみるか。






真水

top