千早赤坂村でマス釣り

2007年 5月 3日 晴れ




現在仕事が取り込んでいてバタバタしているが、そういうときこそ釣りに行ってリフレッシュしなければ身がもたない。

ということで、ゴールデンウィーク。少しムリムリながら、ヤスを誘いマス釣りに出掛けた。


今回は、昔一度行ったことのある「千早赤坂村」。
どうして一回行ったきり行ってないかというと、ここのルアーフライエリアはどうも「趣がない」という個人的感想による。

コンクリートで作られた浅い池2つ。
なんとなく小学校のプールを思い出す・・・。


では、なぜ今回行くことになったかというと、GWだし道路も混んでいるだろうという推測から、地理的に ヤス-柿之介 間の場所を選び、運転の労力を軽減しようとしたのである(他にコレハ!という釣りモノも無かったしね)。


さて、マス釣り場に到着。
思ったほど混んでなく、釣り場も余裕がある。

数投してみるがあたりなし。
程なくして対岸で釣っていたヤスが、ポンポンと2匹ほど釣り上げた。



10時ごろ放流があって、その直後は周りの人もボチボチ釣っていたが、それ以外はあんまり釣れんなぁ・・・。

ヤスが比較的良く釣っているように見えたので、様子を見に行くと、棒状のルアーを使っていた。
同じのを僕も持っていたので、さっそく使ってみたが、使い方があまりよく分からない。
足元で動きのチェック(ただポチャポチャしていただけ)をしていると、底から大きなブラウンが出てきていきなりヒット!

体色がすごく綺麗だったので、これはいい写真がとれるかなと思いながらやり取りしていると、思いのほかよく引いて・・・バレマシタ。

原因は前回同様、フックが伸びていた。
トラウトルアーといえど、もっとしっかりとしたフックをつけないといけませんな。
最近の管理釣り場は結構大きな魚を入れてるし。
といっても、あんまり太軸だと小さい魚に刺さらないか・・・。


その後、フックを付け替えて使ったその棒ルアーは、なかなか魚の反応もよく、「最終釣果10匹」に貢献してくれた。

実釣時間4時間。
ヤスも同じくらいの釣果。



山を降りて帰るついでに、野池でバス釣りを「一瞬」だけした。
亀が多かった^^;






真水

top