七色ダム

2007年 5月 26日 晴れ






去年の6月以来約一年ぶりの七色ダム。

今年1月の土砂崩れから長い間通行止めになっていた県道169号線が4月に片側通行ながら開通し、やっと通常にもどった。
(渓流解禁日、いつもなら魚より人の方が多いくらいなのに、今年はかなり空いていたらしい)

前日金曜日21時半、同行者より電話

同行者:「まだ仕事終わらへん・・・。」
柿之介:「たいへんですね、大丈夫ですか?」
同行者:「ちょっと遅れるかも」
柿之介:「そうですか。何時くらいになります?」
同行者:「・・・7時くらいにそちらへ」
柿之介:「7時・・・って、そしたら釣り始めが昼頃になるじゃないですか!」


なんとか同行者の仕事も(ムリヤリ)終わり、夜中1時ごろ柿之介宅を出発。
とはいえ、同行者は一睡もしておらず、僕も1時間少々しか寝ていないので最初から辛いスタートとなった。

さて、長い山道走行の末やっとレンタルボート屋さんに着き、駐車場に車を止めると、まだ少し早かったので、車の中で仮眠をとることにした。



起きた。
外が明るい。
周りは静か。
あれ?駐車場満杯。


寝過ごした!


どうしてこれだけの車が入ってきたのを知らないのか。
どうしてこれだけの人たちがガヤガヤと用意をしていたのが分からなかったのか。

余程熟睡していたらしい。


まぁ、仕方が無い。
それ程釣果に差がつく訳でもなし。
ということで、6時半ごろのスタートとなった。
(ちなみに一番早い人は5時前に出船したらしい)


前日の雨で水は少々濁っているし、ゴミも色々浮いているが、やっぱり七色ダムは美しい。
特に今日は、僕の釣行としては珍しく快晴!
ピカーっと晴れている。

ただしこの時期、快晴に喜んでロースト ピッグになったことが何度もあるので急いで日焼け止めクリームを塗りたくる。
「女みたいやな」と言うやつもいるが、これをしないと命に関わる。







肝心の釣りの方は・・・。

同行者の「ミニペンシル」
柿之介の「カットテール」

はっきり言って、正真正銘の「馬鹿の一つ覚え」


いつも行く前は、何か別の釣り方でデッカいのを釣って・・・と思うのだが、ポイントを目の当たりにするとどうしても釣れる方に走ってしまう。
そもそも、ポイントの選択からしてそうなってしまっているような・・・。

今回は風が強く、エレキの操船が難しかったが、例によって小さいのがそこそこ釣れた。
それでも一応、「馬鹿の一つ覚え」脱出としてラバージグや、前日に買ってきたデスアダーなんかを投げたりしていたので「馬鹿・・・」だけやっていれば倍は釣れただろう。


釣果
同行者 : 15匹くらい(最高40センチくらい)
柿之介 : 11匹(最高30センチチョイ)

七色の場合、どちらにしても型より数の釣り場なんで、でっかいのをねらう人は池原かな。そのかわり、型どころか数もでない・・・という結果になりかねないけど。





釣り終了後は、「このまま帰ると運転がヤバイ」ということで「きなりの湯」に浸かり仮眠して帰った。

七色も、景色がいいので釣りをする場としては最高だが、あまりにもこのパターンばかりなので、今度は池原にしてみようかな。
(ボーズくらったりして^^;)





真水

top