芥川マス釣り

2008年 10月 25日 曇りときどき晴れ





同行者に迎えに来てもらい10時出発、昼前に到着。
実は、夏はやっていないマス釣りの営業を、もう開始しているかどうか、確認せずにいったので着くまで少々不安であったが、 なんとかやっていてくれたので一安心。

以前一番よく釣れた時は雨の後で濁った水が増水していたときだったので、今回の同じような状況は期待が膨らむ。
同行者は新兵器の「メバル用PE0.3号」を試すべく、楽しみにしているようだった。

同行者:「ちょっと色が目立ちすぎるんやけど、影響あるかなぁ」

見せてもらうと、マットな蛍光イエローで、なるほど目立ちすぎる。

柿之介:「まぁ大丈夫なんじゃないですか(無責任)」


さて、釣り開始。
様子を見るため少し重めの黄色いスプーンを引いてみる。
と、ひったくるようなずっしりとした手ごたえ!

柿之介:「やった〜一投目からヒット!」

で、これがまた大きそう。
ラインは結構太めなので安心だが、ジャンプを繰り返すので針ハズレが心配。


あ!!

やってしまった。


同行者:「あ〜、もったいなかったなぁ」


スプーンを確認すると針がのばされていた。
芥川の場合、平均的に小型の魚が多いが、たま〜に大きいのがかかるので油断できない。
バラしたのは残念だったが、まだ第一投目、しかも最初の放流もされていないので幸先はよい。

さ〜今日は釣りまっせ!

さっそく漁協の人がバケツをもって放流に来てくれた。 これから30分が勝負と気合を入れる。

ヒット!う、小さいな。
ヒット!あ、バレた。
ヒット!うーん小さいな。
ヒット!れれ?バレた。


・・・・・・・・・・、釣れなくなりました。


その後は見事に釣れん。


あまりにも釣れないのでエリア外に投げると一発で釣れた。
・・・けど、これは??カワムツですな。
まあそれはそれでうれしいけど。

しかしまぁ、釣れん。釣れん。釣れん。

同行者に至っては、ぜんぜん釣ってない。
どうやら新兵器も企画倒れだった様子。

あまりに釣れないので、僕もPEを使わせてもらった。

・やっぱりこの色は目立つなぁ、せめて青とかの方がいいような・・・。
・さすがに細い!0.8gのスプーンでもよく飛ぶ!
・糸ヨレまったくなし!快適!
・ユニノットで直結したけど、いけそう。
・ちょっと毛羽立っていたので、耐久性が心配

使い方は選ぶけど、魅力はあると見た。

結局最後まで釣れない時間ばかりが過ぎ、「あ〜もう釣れん釣れん!」と言って終了となった。

フライの浮き釣りの人はよく釣ってたけどねぇ。
今度はあれにしよう。











真水

top