朽木ふたたび

2010年 5月 30日 晴れ







5月半ば。

ザトさん:「この前また朽木村行ってきてん」
柿之介:「え!また行ったんですか?それで、釣れました?」
ザトさん:「もうめちゃめちゃ釣れたわ、飽きるくらい」
柿之介:「へぇ〜それはいいですねぇ。朽木マスを制しましたね」
ザトさん:「で、また行かへん?」
柿之介:「そうですねぇ、釣り方教えてくれはるんやったら行きますよ(笑)」



という訳で、朽木村に再び行くことになった。


諸事情により出発が遅れ、現地到着は11時半。
遅れたといっても、早朝がよく釣れるという訳でもないので特に問題なし。


「これがよく釣れる!」というクランク(ベビーシャッドだった^^;)を買ってきてもらったので、それをつけ、トウィッチのやり方も聞いて早速釣り開始。



あ、釣れた。






さすが!5月3回目の釣行だけあって、ザトさんはホイホイ釣り上げる。


僕の方はというと、、、、これも意外とホイホイ釣れる。

柿之介:「ほんまに釣れますね!」
ザトさん:「そうやろ!せやけどな、、、この魚ばっかりやねん」

そう、なぜだかわからないが、岩魚ばっかり。

それでもいつになくよく釣れるので気分は良い。

トリプルフックなので、あまりに派手なトウィッチはスレ掛りの元になるため控えめにしていたが、足元の魚でも果敢に食ってくる。








よく釣れるので、これならスプーンでも釣れるのでは?と思って、途中スプーンに変えてみた。




・・・全く釣れない。


そういえば、周りを見てもみんなクランクやミノーを使っている。
ここの魚はスプーンは嫌いなのかもしれない。


それにしても釣っても釣っても岩魚なので、別のクランクをつけて粘ってみると、やっとニジマスが釣れた。






そろそろ終わりの時間に近づいた(3時間コース)ので、別行動していたザトさんのところへ戻ってみると、相変わらずマシーンのように釣っていた。






こちらもやはり岩魚が大半だったようだが、少し大きめのブラウンも釣れたとのこと。

ここは昔、ニジマスとブラウンがよく釣れた印象があるが、魚の構成が変わってしまったのだろうか。
よく見れば、池の周りを泳いでいるのはほとんど岩魚だし、大きな魚自体かなり少なくなったような気がする。


終了間近、ラストと思って投げた一投に少し大きめのニジマスが掛り、ランディングした瞬間ラインが切れた。

今回大活躍のベビーシャッド、なくさなくてよかった^^;


















真水

top