日本海アオリイカ


2012年 10月14日 曇りときどき晴れ








前回の釣行記(9/1)の書き出しは、「今年の夏も暑い!」だった。

そして今回、全員が口にした言葉、「さ〜む〜い〜〜〜〜」。

1ヶ月半ぶりの釣りである僕は、少々なめていた部分もあったが、この寒さは真剣にヤバイと思った。

ヤスなんて着いて早々、待合室につるしてあった使い古しの決して綺麗とは言えないはっきり汚いと言えるジャンパーを、懇願して借りていた程。


柿之介:「寒いなぁ」
モッちゃん:「寒いですねぇ」
船長:「ホンマ、寒いなぁ」

みんなして寒い寒い連発。


船長:「それでも昼は暑くなると思うで」




今回のメンバー
ヤス・レイ・モッちゃん・ゾンキー・シマちゃん・ピスタチオ・柿之介の総勢7名

狙いはアオリイカをメインで釣り、飽きたら青物の予定。


さぁ飽きるほど釣れるのかどうか^^


出船前、まだ薄暗い船着場でレイが竿を振っている。


レイ:「あ〜!もう釣れましたよ!」





おおおお!大きさもまずまずのアオリイカ!これはもしかして飽きるほど釣れるかも!




そして出船!第一のポイント。

まだまだ寒いが日が出たので少し暖かくなってきた。

しばらく釣る。

・・・。

・・・、暑い。


もう暑い。


あわてて上着を脱いだが、寒いよりはまだこちらの方がよい^^


さて、ティップラン気味にイカを狙うがあまり反応はよくない。

とは言っても、数年前よく釣れたときの印象が強く、期待しすぎの感もある。

現に、釣りはじめてしばらくするとポツポツ釣れだした。







こうなればあとは船酔いだけ何とかなれば、そこそこ良い釣りができるのではないか・・・。



今回、船酔いに関してはちょっと準備してみた。

というのは、いつも酔い止めの薬を飲んだり飲まなかったり(←これだけ船に弱いのに飲まないときもあるw)で、 飲むときは「アネロン」という酔い止め薬の王道を服用していたが、前日に薬局に行くと他にもいろいろな薬が市販されているのを知った。

で、今まで飲んだことのない瓶入りの液体タイプに初挑戦。







味も量も飲み易く、「酔ってから飲んでも効きますよ」的なことも書いてあったので、ちょっと期待^^


結果的には、多少気分が悪くはなったが、吐くほどの船酔いにはならなかった\(^-^)/


まぁ海の条件もそれほど悪くなかったし、薬の力がどれくらいのものかはわからないが、あとで聞いてみると、 他のメンバーで「ちょっと気持ち悪くなりました」といっているものが数名いたので、もしかしたらこの薬が 抜群の働きをしてくれたのかもしれない。

とりあえず、今後はこの薬でいってみようと思う^^;


釣果のほうは、まさにボチボチという感じでイカが釣れていたが、イカばかりではつまらないという(主に船長の)意見もあり、青物探索にも行ってみた。


結果はこちらも「ボチボチ」。


僕に関して言えば、フグに何度もラインを切られたことなどもあり、魚はハマチ1匹だけに終わったが、他のメンバーはハマチのダブルヒットや高級魚アコウも釣れていた。











欲を言えばもう少しイカが釣りたかったけど、まぁこんなもんかな^^


船長によると、ライトをつけて釣る夜の方が良く釣れるとのことなので、今度はそちらに挑戦してみたい。


本日の釣果
柿之介:アオリイカ7杯、ハマチ1匹


















塩水

top