水槽 〜 どじょう観察への誘い〜


2009年6月




あまりにもマイペース、愛想のないドジョウ。
せめて底砂が白ければもう少し目立ったかもしれないが、 大磯砂はドジョウの模様にそっくりで格好の保護色になっている。

ただでさえ砂に潜っている時間が長いのに、出てきているときさえ見えにくいなんて・・・。


という訳で、華やかな混泳魚を求めてホームセンターの観賞魚コーナーへ。

金魚はちょっと大きいような気がするし、カネヒラは地味なうえ高い。
以前のようにネオンテトラにするかとも思ったが、ドジョウって熱帯魚じゃないしなぁ。
そうなると、ヒメダカ・・・、安いけど・・・、派手ではないなぁ。

そして目にとまったのが、アカヒレ。

「コップでも飼えます」などと宣伝され、コッピーなどと呼ばれるかわいそうな魚。
コイ科で低温にも強いということなので、熱帯魚ではないし、ドジョウとも仲良くしてくれるかな。

買ってきた当初は色が薄く 「これならヒメダカの方がよかった」と思ったこともあったが、 だんだんとそれなりに色が出てきた。


やっぱり水槽は、魚が泳いでる方がいい!




つづく
















雑水

TOP