水槽 〜 ネオンテトラと浮草 〜


2016年5月




約5年の歳月を経て、自分の住処が変わり、リビングにスペースが生まれた。

うーん、これは、以前から多少なりとも気になっていた水槽復活をやってみるチャンス。

とはいえ、それほど大がかりなものをするつもりは毛頭なく、もともと人一倍めんどくさがりな僕が作るのだから、 完全メンテナンスフリーで小魚が元気に泳ぐ空間を目指す(笑)。



さて、何事も道具をそろえることから始まる。

水槽は以前使用していたものを使うとして、フィルターやポンプは買わなければなるまい。

ネットで検索すると手頃なお値段でいろいろあったので、底面フィルター、ポンプ、照明、ソイル、流木などを購入。

水槽に水を入れポンプを回して一週間、水作り。

ではでは、生き物を何にしようか。

今まで熱帯魚水槽で飼ったことのある生体は・・・、ネオンテトラを中心にカージナルテトラ、コリドラスアエネウス(白)、 ラミーノーズ(一瞬)、オトシンクルス、ヤマトヌマエビ、トーマシー、グローライトテトラ、トウヨシノボリなど。

難しい生態を飼育する気はないので、初心者にも簡単で派手なグッピーにしようか。

・・・と思ったものの、グッピーってあんまり趣味があわず、結局またネオンテトラを買ってきてしまった。

それじゃぁ前と一緒じゃないか、、、、でも、エビはミナミヌマエビにしました(笑)。

ネットで調べると、ミナミヌマエビは環境が合うと次々に卵を産んで増えていくとか。
ウジャウジャとはいらないけど、稚エビの姿も見られたらいいなぁ。








つづく






雑水

TOP