今年初管釣り

2009年 8月 30日 曇りのち晴れ

例年1月か2月くらいには管理釣り場に行っているような気がするが、今年はこれが初めての管釣り。
最近は多額の賞金を懸けてトーナメントが行われているニジマス釣りだが、僕の場合は20年前と全く変わらず、 のんびりした部類の釣りである。

とはいえ、魚が目の前をたくさん泳いでいて、それが釣れない状況では、あまりのんびりもしていられない。
だから少しは釣れる方法を(テレビその他で)勉強している。

さて今回の秘策は・・・、「ハセやんから教えてもらったルアー(クランク)」

ハセやんは管釣りはほとんどしないので、それほど詳しくはない(と思う)が、情報はいろいろ集まるらしく、 「○○の○○っていうのがいいみたいですよ」と教えてくれた。

小さなメーカーゆえ、近所の釣り具屋に置いてあるかどうかわからなかったが、見に行ってみるとちゃんとあったので即購入。
すでに有名なのかもしれない。

今回の管理釣り場はおなじみ朽木村。
高いしあんまり釣れないけど、ロケーションはいいのでやっぱり来てしまう。
しかしこのごろはフルコース(6時間)ではなく、いつもハーフ(3時間)。
フルコースと比べると時間当たり単価は30%以上高いが、3時間でも結構満足する(それ以上やると飽きてくる)ので、 腹八分目という意味ではちょうどよい。

さて、午前9時到着。

びっくりした。

なんと駐車場がガラガラで、もちろん釣り場もガラガラ。

釣り場の写真撮り忘れた

こんなに空いているのは初めてなので、最初何かあったのかと思ったが、 店の人に「今日は空いてますね」と言っても「そうですね」しか言わず、特別何かあるということはなさそうだ。

なににしても、空いているのはよい!
釣り歩けるし、僕に釣れてくれる機嫌のいい魚に巡り合う確率も高くなる。
さっそく近くから黄色いスプーンで釣りを開始すると・・・、

釣れませんな。

まぁまぁそんなに簡単には釣れないのはよく分かっている。
しかし!今回は「必殺ハセやんに教えてもらったルアー」がある!

ということで投入。すると!

今までスプーンに見向きもしなかったマスたちが3匹ほど後ろからついてくる。

なんという反応のよさ!

数回投げてみると、いづれも後ろからマスが追ってきて、たまにつついたり口をあけたりするのだが、 フッキングにはいたらない・・・。

このルアー、動きが非常に派手でタドポリー風なためフックのついているお尻をかなり大きく振る。
そのためマスはハリを咥えにくそう・・・に見える。

それでも今まで無視されていたのが、追ってきたり咥えたりするのを見ているのは、それだけでも楽しい。

「反応いいなぁ」と思いながら投げ続けていると、やっと一匹ニジマスが釣れた。

その後もフッキング率は悪いものの反応はよく、1時間で5匹釣れた。
(バラシ率が高かったのは、腕のせいだろうか。)

このペースだとがんばれば20匹いくかな、と思っていたら、日が高くなるにつれだんだんと気温も高くなり、 マスの反応も鈍くなってきた。

12時過ぎ、終了。

最終釣果は、ニジマス12匹。

スプーンも時々使ってみたがやはりあまり反応がよくなく、結局今回は一匹も釣れなかった。
大きいのもいないし、全部ニジマスだったので釣れた魚自体は少し残念。

同行のザトさんは放流タイムのときの位置取りがよく、一時入れ食いだったらしい。

久しぶりの管理釣り場で、3時間で12匹、、、まぁまぁかな。

さあ次はバス釣り。

朽木の道の駅でバイキングを腹いっぱい食べ、太り、琵琶湖に下る。

琵琶湖のこの場所!というところは決めていなかったので、 前に小さいのがよく釣れたところに行った。

不思議なことにここも人が少ない。
もしかして、今日はみんな衆議院選挙投票のために家にいるのか??

早速釣りを開始すると、いつものリグでいつものサイズがポンポン釣れる。
いささか釣趣に欠けるが、とりあえず釣れるのでダラダラと続けてしまう。

そうこうしていると、以前も見たことのある猫発見。
あのときは魚をあげたら頭からバリバリとよく食べていたが、今回も明らかに「くれ!」という目で見ている。

で、あげてみた。

前回同様、頭からバリバリと食べ、またこっちをじっと見ている。
釣るたびにあげると、4匹たいらげた後、木陰で昼寝をし始めた。

5匹め、少し大きい

迷っていたが、食べなかった

ワームも飽きたので(これも定番の)ミニペンシルを投げると、やはり同サイズ(15センチくらい)が釣れた。

釣れることは釣れるが、いかんせんサイズが小さい(釣り方が悪いという意見もある)ので、だんだん飽きてくる。

そのうち大きなスズメバチがブンブン飛び出したので、それを機に撤収した。

渋滞の帰り道、あともう少しだけ釣りをしようと、砂浜になっているところで日が暮れるまで1時間ほどやってみたが、 これも20センチ弱のバスが数匹釣れただけで、ドラマはなかった。

どっかに30センチ級が数釣りできるところはないかなぁ〜