やっと初釣り


2016年 5月 15日 晴れ









今年は今頃になってやっと初釣り。

なんとも情けないが、多少の事情もある(長いので スピンオフ )。

さて、夜中にモッちゃんが迎えに来てくれて出発。
最近よく会っているので話題少な目(笑)。
途中いつもの大きな釣具店に立ち寄り氷を買う。
今日は当然ながら駐車場もにぎわっていた。

5時ごろ無事到着し、ウトウトしていると つかぽん 到着。
今日はこの三人で「満を持して」「好天の中」出船する。


最近はメジロ、ブリがよく釣れており、ハマチは少ないらしい。
(要するに大きいのが多くて小さいのは少ない)

柿之介:「ブリなんかたくさん釣れたら運動不足の体には堪えるから2本くらいでいいなぁ」
モッちゃん:「ハマチが多数釣れた方が楽しいですよね」

お気楽志向の二人。

それに引き換え つかぽん は、ジギングの他に大きなペンシルベイトをぶら下げたタックルを2セットも持参。

つかぽん:(☆Д☆)ギラギラ

実は つかぽん、先週もレイ達と釣りに来ていて、見事ブリを仕留めている。

今回僕らはレイから「今がブリの釣り時ですよ!チャンスです!早く行かんと!!」と急き立てられての釣行で、早い話が「ブリ絶好調!」ということ。 しかも天気も最高!

これはもう、うっしっし。


船長Aが団体客につくということで、船長Mの操船でいざ出発!

まずは鳥(ポイント)を探して船を走らせるが、どうもあまり鳥がいない。

どうにかのんびりした鳥がパラパラいる場所を見つけたので、そこでやってみることになったが、 しばらくやっても全く当たりもなく、魚っ気がない。

・・・と思っているといきなり つかぽんにヒット!



みんな一瞬よろこんだが、上がってきたのは大型のエソ!










仕切り直して、今度はモッちゃんにヒット!









そして、柿之介にもヒット!




海底はエソ絨毯らしい。。。。





何度かポイントを変えてみるも、毛色の変わった高級魚や、









目玉が飛び出た根魚が釣れただけで、青物の姿は全くなし。









あまりに釣れないので、僕とモッちゃんはガシラの餌釣を始める始末(これはそこそこ釣れた)。






と、ここで船長Mからお知らせが。


船長M:「すいません、ちょっと船を替わってください」

え?( ̄ο ̄)


諸事情により、海上で待ち合わせをして、別の船に移る。



船長OY:「今日はなかなか厳しいなぁ。14時くらいになると活性が上がるかもしれんけどなぁ」


とは言っても活性が上がるまでじっと待っている訳にはいかない。
多少なりとも魚のいるところを探さねば。

鳥を見つければそれを追いかけ、対象魚を変えてシーバスポイントに入ってみたり、浅いとこから深いとこまで走る走る・・・。

船長OY:「魚、おらんわ・・・」


結局かなり長い時間釣りをしたが、活性が上がることはなく、青物ゼロの根魚少々という結果に終わった。



終了間際にかなりの強風が吹きだし、帰りは波をかぶってバシャバシャ。
もうちょっと早く上がってもよかったかな (´∵`)


ま、今年の初釣りはイマイチだったということで。







塩水

top