夏休み釣行

2008年 8月 15日 晴れ 〜 17日晴れ





第4回ハセやん家ツアー、今回のメニューは「ジギング船」「アオリイカ偵察」「ナマズ」。
メンバーは、ハセやん、メガ長、柿之介、そして途中参加のヤス。
ヤスはこのところ極私的事情であまり釣りに行っていないが、今回はナマズの捕獲(飼育目的)のため わざわざ遠方よりの参加となった。

15日0時30分、メガ長が柿之介宅に迎えに来てくれて出発。
渋滞もなく順調に走って予定より一時間近く早く着いてしまったのでファミレスで夜食をとりながら 時間を潰す。

3時30分、ハセやん家に到着。
ハセやん号に乗り換え、そのまま出発。
途中天才釣り少年の母(←ちょっと呼び方を考えねば。とりあえず今回は以下「天釣少母」ということでお願いしますm(_ _)m>本人) を拾って5時頃師崎到着。
釣り具の準備をしていると程なくポッツさん御一行(ポッツさん、お母上、隊長さん)到着。

さあいよいよ出船。
約3か月ぶりのジギングとなる僕にとって、まず気になるのは天候だったが、風もなくよい天気。
ただこのところ猛暑というか烈暑というか、とにかく暑いので、風がないことが良いことかどうか微妙なところでもある。

まずは太刀魚・アジポイントからスタート。
最近の釣況からみてこの日は、小さな太刀魚と大きめのアジがメインで、もしかしたら真鯛が混じるかもといった予想をしていた。
早速太刀魚用に買ってきたピカピカの200gセンターバランスジグを投入する。
すると後ろで釣っていたポッツさんがいきなり何やら釣った模様。
船長:「お〜、シーバスかぁ。今の時期高級魚だからいいねぇ。旨いよ!」




その後その横の同船客にもシーバスがヒットし、太刀魚・アジは??といった感じだったが、しばらくすると待望の太刀魚が上がりだした。
しかしこれが、かなり細い。 いうなれば「ベルト」クラス。
ありがたいことに僕にも釣れてくれたが口ではなく胴体にヒットしラインに絡んだ状態で 上がってきたので喜び半減。




ゆったりと航行する貨物船



そのうち、例によってだんだん気持ち悪くなってきた。
風はあまり無いが、船長いわく「上潮と下潮のズレからできるうねり」というのがあり、グゥ〜ンと上がってはスーっと下がるを繰り返す。
ついに僕は座り込んでしまい、それでも駄目なので寝てしまった。

その僕が寝ている間に、ハセやんがマゴチ50センチ弱?、天釣少母が指5本クラスの太刀魚と30センチ強のアジ、を釣り上げた。

この日はどうもアジが不調で、最初からサビキ参加しているメガ長もウルメイワシばかり釣っている。

船長:「次はハマチでも行ってみますか!」
ということで、ポイント移動。
なんとこのポイントはうねりがなく、柿之介復活!

ハマチは、ハマチというには少し遠慮がいるようなサイズ(ツバス)だったが、ポロポロと釣れてくれた。
活性は高いようで水面近くまでジグを追ってくるのだが、最後のひと押しが足りないのか、なかなか喰ってくれない。
ハセやんはここで大きなシュモクザメをヒットさせたが水面でばらしてしまった。
サメの写真撮りたかったな・・・。


そのかわり?ヒラメをゲット!


それにしても、暑い。
船の上では日陰もなく、直射日光をまともに受けた肌はジリジリと痛い。
肌の弱い僕はまともにこんな日差しを浴びてしまうと命にかかわるので、強力な日焼け止めをこれでもかというほど塗っているが 日焼け止めは日焼けを止めるだけなので当然暑さ対策にはならない。



暑さでバテた二人(寝ても暑いけど)


暑い暑い暑い!!!と言っていると、風が吹いてきた。
風といってもぬるい風だが、それでもずいぶんと楽。
よかったよかった!と思っていると、風とともに波もでてきた。

そして僕は口数が少なくなり、竿を持たなくなり、座ったまま肩を落とし、うつろな目で遠くを見つめ・・・。

船長:「そしたらラストひと流し行きますよ〜」
柿之介:「(゜o゜;) あと少しで終わりだ!!」

というわけでなんとか吐くのは持ちこたえ、無事帰港することができた。
いや〜危ないところだった。


最終釣果、個人的にはハマチが4〜5匹、ミニ太刀魚が4〜5匹、イワシ2匹といったところ。
大物としては、ハセやんのマゴチ、ヒラメ。天釣少母のアジ、太刀魚、ポッツさんのシーバスなど。

久しぶりのジギング、釣果としてはいま一つだったけど、魚の引きは味わえたし、吐きもしなかったので よしとしよう。

この暑い中、みなさんお疲れ様でした。
ポッツさんのお母上、電動リール壊れて残念でした。
隊長さん、あまりお話できませんでしたが、また機会がありましたらご一緒しましょう。



それにしてもこの人は強い!
全く休憩なしで釣り続け、獲物もしっかりキャッチ。
僕は釣り勝ったことがありません。↓↓


天釣少母(仮名)




釣り終了後、ハセやん家に戻り獲物をおいしくいただいた。
ハセやん、料理うまいねぇ。
(あら煮とタタキの写真を撮り忘れた(_ _ )








ごちそうさまでした!



では、明日にそなえて寝ましょう寝ましょう!





つづく



塩水

top