お盆休み、殺戮の日々 mission 2

2005年8月14日 晴れ


寝不足にて少々疲れ気味




ハセやん宅で寝ていると、足に暖かい感触が・・・。
おぉ、僕の足を枕にサクラ(ミニチュアダックス 2歳)が寝ている。

暑いなぁ、ちょっと痒いしなぁ、せやけど起こしたら悪いし・・・

と思っていると、サクラが起きてどっかに行ってくれた。

よかったよかった、さあ寝よう。



ウトウト、ウトウト・・・。

足に暖かい感触が・・・。


戻って来たんかい!!




そんなことを繰り返しているうちに、3時にセットした目覚まし時計が無常にも鳴り響いた。

ああ、ほとんど寝られんかった (T.T)


ヤスもハセやんもイマイチ寝不足のようで朝の動きは総じて鈍い。

それでも今日は2日目、サバ、太刀魚、ツバスのジギングだ。


6時出船。
寝不足という、船酔いには最悪のコンディションながら、天気は良さそうなのでひとまず安心。
酔わないための酔い止め薬と、酔ったときの吐き心地を良くするためのヨーグルトを一緒に飲む。

まず最初は青物から。
最近小さいながらツバス、シオが釣れているらしいが、今日は留守のようで誰にもヒットしない。
何箇所かポイントを移動したがダメだったので、今度は太刀魚ポイントに移動。

しかし、ここも不発。

船長「うーん、だめですねぇ。それじゃ、サバ行きます!」

このところ、サバに混じって大きなアジがよく釣れているというHP情報を見た僕らにとって、実は今回の一番のお目当ては「アジ」だった。

ハセやん「いよいよ本命やなぁ〜」

ところが・・・。

サバは良くつれるのだが、この日は釣れども釣れどもサバばかり。
サバはサバでおいしいからいいのだけれど、なんとかアジも釣りたい。
いろいろやってみたが、最後まで僕らにアジはかからなかった。
(アジは船中たった1匹。ただ、僕らにもそれらしきものはヒットした。それがアジかどうかわからないが、もしかしたらアジ特有のクチ切れでことごとくバラしていたのかなぁ〜とも思う)

ハセやん「もうサバはいいですわぁ〜、釣れたやつ処理しときましょうか。」


釣れたてのサバの口に指を入れ、後頭部に親指をあて、背中側に勢いよく曲げる。

ボキッ

ようするにサバは生きたまま首の骨を折られて絶命する。
これが「サバ折」である。

ボキッ、ボキッ、ボキッ


お盆ですよ、ハセやん。
そんな無体なこと・・・。


といいつつ、「サバの生き腐れ」といわれる程サバは鮮度が落ちるのが早いので特にこの時期、食べるためにはしっかりと締めておかなければならない。

おいしくいただきますので成仏してくださいね。ナンマイダ・・・。





さて、サバがたくさん釣れたので最後にもう一度太刀魚ポイントに向かった。

すると今度はポロポロと釣れだした。
残念ながら僕には大きなサイズは釣れなかったが、ヤス、ハセやんは指6本クラスを釣り上げ、楽しそう。

しかし二枚潮がきつくなってきたこともあり、一通り太刀魚を釣ったところで今回は終了となった。







サバも釣れ、太刀魚も釣れ、体調が悪い割りに船酔いもせず、いやぁ〜よかったよかった。

さあ、明日はいよいよ最終ミッション、がんばりますよ〜。






こんなのも釣れました




mission 3 につづく





mission 1はこちら



塩水

top